平行不整合(読み)へいこうふせいごう

岩石学辞典 「平行不整合」の解説

平行不整合

paenaccordance: 非整合(disconformity)[Heim : 1908].不整合面をはさむ上下両層層理面が互いにすべて平行の場合[渡辺編 : 1935].
parallel unconformity: 上下二層の走向傾斜が等しい不整合で,非整合(disconformity)ともいう.
paraunconformity: →非整合

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「平行不整合」の意味・わかりやすい解説

平行不整合
へいこうふせいごう
parallel unconformity; paraunconformity

不整合関係にある上下の地層の傾斜が互いに平行な場合の不整合。海退後に海進のある地殻変動造陸運動を受けたときにできやすい。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の平行不整合の言及

【不整合】より

…著しい例では,上の新しい岩体は水平に接しているのに,下部の古い岩体は褶曲している場合がある。(2)平行不整合 上下の岩体が同じ方向に,同一角度で傾斜し,結果的に平行に重なっているようにみえること。多くの場合は岩相的な変化も少ないが,化石帯の欠如などのはっきりした証拠によって間隙が識別される。…

※「平行不整合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android