普及版 字通 「帝(漢字)」の読み・字形・画数・意味
帝
常用漢字 9画
(旧字)
9画
[字訓] あまつかみ・みかど
[説文解字]
[甲骨文]
[金文]
[字形] 象形
神を祀るときの祭卓の形。示は一脚の小さな祭卓の形。はその下部を交脚とし、その交叉部を締めて安定したもので、その祭卓の形。祀るときに奏する祝詞を収める器の形である口((さい))を加えて(てき)となるが、は(嫡)(てき)の初文。帝を祀ることは、その嫡系の者に限られていた。〔説文〕一上に「諦(あき)らかにするなり。天下に王たるの號なり」と審諦の意を以て解し、また字を「二(上)に從ひ、朿(し)聲なり」とするが、そのように分析すべき字形ではない。上天の嫡祖を帝といい、父祖は示といった。卜辞に五示・十示のように、祖を合わせて祀ることがある。金文に「上」「皇上百」のようにいうものは、すでに皇天を人格神化する観念があったものであろう。
[訓義]
1. あまつかみ、とおつおや。
2. みかど、皇帝。
3. 古代の神話的なみかど、五帝。
4. 諦と通じ、あきらか、さだめる。
[古辞書の訓]
〔立〕 キミ・ミカド・チチ・オホキミ 〔字鏡集〕 ミカド・アキラカ・キミ・タダ
[部首]
〔説文〕〔玉〕は字を上の部に属し、〔篆隷万象名義〕もその例によるが、〔新字鏡〕〔類聚名義抄〕は巾部、〔音訓立〕は(商)部に属する。字形の理解が失われるとともに、立ての法も変化し、〔竜手鏡〕では巾部、〔康熙字典〕以後はみな巾部に収めるが、字は巾とは関係がない。
[声系]
〔説文〕に声として・・諦・(締)、また(し)声として(適)・(敵)・など十二字を収める。は祭卓のに祝のの形()をそえたもので、の初文、卜辞では祭のの字に用いる。に締める意と、帝の直系たるものとの意があり、は祭卓の下部を締結する意。は祭を行うべきもので、相当たるものであるから、嫡・適の意となる。(滴)・(摘)は、小さなまるいものをいう擬声的な語である。
[語系]
tyiは大きな祭卓の形。卓tekは祭事上の大きな匙(さじ)の形。dyiはの動詞形。帝祀をなしうるものをtyekといい、帝の直系者を意味する。みな同系の語である。
[熟語]
帝位▶・帝▶・帝▶・帝宇▶・帝運▶・帝掖▶・帝王▶・帝化▶・帝学▶・帝畿▶・帝紀▶・帝▶・帝宮▶・帝弓▶・帝京▶・帝郷▶・帝業▶・帝極▶・帝君▶・帝系▶・帝▶・帝闕▶・帝功▶・帝郊▶・帝綱▶・帝号▶・帝国▶・帝▶・帝佐▶・帝子▶・帝師▶・帝室▶・帝者▶・帝狩▶・帝所▶・帝緒▶・帝城▶・帝心▶・帝宸▶・帝制▶・帝世▶・帝▶・帝籍▶・帝祚▶・帝宗▶・帝則▶・帝宅▶・帝闥▶・帝衷▶・帝▶・帝勅▶・帝廷▶・帝庭▶・帝図▶・帝都▶・帝統▶・帝道▶・帝徳▶・帝傅▶・帝服▶・帝墳▶・帝輔▶・帝母▶・帝▶・帝命▶・帝▶・帝容▶・帝陵▶・帝力▶・帝綸▶・帝霊▶・帝輦▶
[下接語]
雲帝・炎帝・義帝・玉帝・今帝・古帝・五帝・后帝・皇帝・女帝・上帝・青帝・聖帝・先帝・大帝・天帝・廃帝・望帝・類帝
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報