巻軸(読み)カンジク

デジタル大辞泉 「巻軸」の意味・読み・例文・類語

かん‐じく〔クワンヂク〕【巻軸】

文書書画などの巻物
巻物の軸に近い所。転じて、書物の終わりの部分
巻物や書物の中のすぐれた詩歌や句。
連俳で、千句の第10番目の百韻発句

まき‐じく〔‐ヂク〕【巻(き)軸】

軸をつけて巻けるようにした書画。巻き物。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「巻軸」の意味・読み・例文・類語

かん‐じく クヮンヂク【巻軸】

〘名〙
① 文書や書画などを巻き物にしたもの。また、その文書や絵。巻子(かんす)本。まきもの。
※日本往生極楽記(983‐987頃)行基菩薩「草此記及序等。既成巻軸了」 〔李白‐与韓荊州書〕
② 巻き物の、軸に近い終わりの部分。書物などの終わりの部分。巻尾。
※景感道(1504‐21)「巻軸なれば神祇此処に置也」
③ 巻き物や書物の中の、すぐれた詩歌や句。一巻の中での、秀逸な文句。すぐれた部分。
④ 連判状などで、最後に署名すること。また、その人。もっとも重要な人が、軸に近い部分に署名する。
浄瑠璃・加増曾我(1706頃)三「是、廻文(くいぶん)のくんぢくにてをとに聞ゆるつはもの也」
⑤ 歌舞伎俳優の地位を表わす語。役者評判記では、各々の役柄で最高位またはそれと同等の俳優に与えられる称号。最後に記されるところから、巻き物の最後にある軸に擬せられた。
※洒落本・祇園祭挑燈蔵(1802)初幕「ごらん、女形の巻軸(クンヂク)は巨撰で」
⑥ (⑤から) 長唄、浄瑠璃で、最上位の演奏家(タテ)と同格の演奏家、およびそのすわる席。次席ワキ)にすわらせにくいため、タテと反対側の端にすわらせた。

まき‐じく ‥ヂク【巻軸】

〘名〙 書画などを軸に巻くようにしたもの。巻物。かんじく。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「巻軸」の意味・わかりやすい解説

巻軸
かんじく

日本音楽用語。長唄の唄方で,立唄 (首席のうたい手) と同格の者はワキ (次席) に据えにくいため,立唄から最も離れた席につくが,その座席および唄方のこと。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

普及版 字通 「巻軸」の読み・字形・画数・意味

【巻軸】かんじく

巻物。

字通「巻」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android