川釣り(読み)かわづり

日本大百科全書(ニッポニカ) 「川釣り」の意味・わかりやすい解説

川釣り
かわづり

海釣りに対して淡水魚の釣り全般をいう。釣り人の間では、対象魚の名前をつけ、アユ釣り、コイ釣り、フナ釣りなどといった表現をすることも多い。また、釣り場により、川釣り、清流釣り、渓流釣り、湖沼の釣りという表現もする。

 狭義の川釣りは、平野部の川で釣るもので、コイ、マブナヘラブナテナガエビなどが対象である。潮の干満の影響を受ける河口近くも川釣りの一部であるが、釣れてくる魚が海水魚のクロダイ、スズキ、ボラ、ハゼのときは、川釣りとはよばず対象魚名をつけるのが一般的である。

 清流の釣りは、やや上流域で、アユやウグイオイカワ、放流魚のニジマスを釣ることをいう。川釣りと清流釣りの明確な境界線はとくにないが、比較的水色がよく、大石が点在したり、瀬があったりするあたりを清流という。

 渓流釣りは、山あいを流れる川でイワナヤマメアマゴを主体に釣る。渓流も下流域ではヤマメ、アマゴ、上流域ではイワナ釣りとなる。

 湖沼の釣りは、標高の高い山梨県富士五湖などでは山上湖の釣りともいわれる。ヘラブナ、コイ、ワカサギ、オイカワ、ウグイがおもな対象魚であるが、北海道支笏(しこつ)湖、栃木県中禅寺湖、山梨県西湖(さいこ)、本栖(もとす)湖、神奈川県芦(あし)ノ湖では、地元漁業組合の稚魚放流によってヒメマスも釣れる。平野部の沼ではマブナ、ヘラブナ、コイ、タナゴ、テナガエビなどのほか、北海道の湿原ではイトウなどが釣れる。

 こうした魚のなかで、アユ、イワナ、ヤマメ、ヒメマスは各都道府県の遊漁規則によって禁漁・解禁期間が決められている。その期間は、各都道府県あるいは釣り場によってまちまちである。

 アユはほぼ6月1日解禁で晩秋まで釣れるが、水温上昇の遅れから魚の発育が遅い東北地方や秋田、新潟県の一部では7月解禁の所もある。イワナ、ヤマメ、アマゴは、ほぼ3月1日の解禁から初秋まで釣ることができるが、これも各都道府県により多少差異がある。禁漁期の設定は稚魚や産卵期の成魚を乱獲から守るためのもので、とくにイワナ、ヤマメ、アマゴについては、釣ってはならない魚の大きさ、つまり体長制限もある。こうした遊漁規則については各都道府県庁の内水面関係担当課、あるいは地元漁業組合に問い合わせるとよい。また、淡水魚を釣るときは、個人所有の湖沼、池などを除いて、ほとんど漁業権が設定されているので、地元漁業組合が各都道府県知事の認可を得て決められた遊漁料(入漁料)を支払わなければならない。欧米ではライセンス制が徹底していて、この入漁料はもちろん、1日に何尾まで釣ってもいいという制限尾数についても厳しく定められている。海外の釣りに出かけるときは、こうした規定を現地で事前に詳しく調べ、知っておく必要がある。

 淡水魚の釣りを楽しむための支度は、対象魚に応じた竿(さお)、糸、鉤(はり)、餌(えさ)、オモリなどを用意する。竿はアユとヘラブナには、その魚を釣るのに向いたようにつくられた専用竿を使う。渓流竿といわれるものはイワナ、ヤマメ、ニジマス釣りに向く。日本古来の竹竿のほか、グラスファイバーや炭素カーボンを素材にして軽量で耐久力のある竿も登場し、1本の竿で多彩な魚を釣ることもできる。上手に竿を選べば、少ない本数で幅広く楽しむことができる。

 欧米から日本に入ってきた、鉤に羽毛を巻き水生昆虫類に似せたり、水面を飛び交う虫に似せた毛鉤(フライ)でのフライ・フィッシング、金属やバルサ材を素材に小魚などの動きをみせるルアーでのルアー・フィッシングも専用竿が必要である。この釣り方による対象魚は、渓流、湖のイワナ、ヤマメ、ブラックバス、ブラウントラウト、ライギョなど。

 日本独特の釣りといわれるのはアユの友釣りである。アユが縄張り意識と闘争心をもつ習性を利用し、釣り人がおとりのアユを泳がせて、これに攻撃をかけさせるように誘って釣る。

 川釣りの餌は、大別して動物性と植物性に分けられる。動物性のものはミミズ、赤虫(ユスリカの幼虫)、チシャの虫(ウシズラカミキリゾウムシの幼虫)、タマムシ(イラガの幼虫)などや、清流の石に付着しているカワゲラ、カゲロウ類の水生昆虫がある。植物性はサツマイモ、ジャガイモ、小麦粉などを加工したものがある。これらは魚の食性によって使い分けるが、清流の魚には水生昆虫、コイやフナには植物性と動物性を混合したもの、ヘラブナには植物性などがおもに向く。

[松田年雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「川釣り」の意味・わかりやすい解説

川釣り (かわづり)

淡水魚を対象にする釣り。釣人の間でいう川釣りは,平野部の川でマブナ,ヘラブナ,コイなどを釣ることを指し,マブナ釣りとかヘラブナ釣りと呼ぶことが多い。ここから上流でウグイ,オイカワ,アユ,ニジマスなどを釣るのは清流釣り,山あいの流れでヤマメ,イワナを釣るのを渓流釣りという。湖沼でもウグイ,オイカワ,ヘラブナ,コイ,ワカサギなどが釣れる。いずれの釣場も,地元の漁業組合が魚族の増殖保護のため漁業権を設定しているので,釣るときは各都道府県知事の認可した遊漁規則により入漁料を支払わねばならない。稚魚の乱獲を防ぐための体長制限,釣具,釣方の制限,釣期の規制などもある。例えばアユはほぼ6月1日解禁,晩秋まで,ヤマメやイワナはほぼ3月1日解禁,初秋までとなっている。欧米の場合は,魚の大きさのほか,1日に釣ってよい尾数についても決められている。日本でも湖のヒメマス,ニジマスについて尾数を規制している場合がある。釣りの手法としては,ブラックバス,ブラウントラウトなどを毛針やルアーで釣るフライフィッシングルアーフィッシング,日本独特のアユの友釣りなどもある。
釣り
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「川釣り」の意味・わかりやすい解説

川釣り
かわづり
river angling

海釣りに対して淡水域での釣りをいう。川の中・下流域での,アユ,コイ,フナ,ウグイ,オイカワ,ウナギなど,渓流域での,イワナ,ヤマメ,マスなど,湖沼での,コイ,フナ,マス,ブラックバス,ワカサギなどの釣りが含まれるが,対象と釣り方によりその種類はきわめて多い。特に,アユにはどぶ釣り友釣り,転がし釣りなど特有の釣り方がありる。最近では,ブラックバスやマス釣りにも,リール竿で擬餌を飛ばして釣るルアーフィッシングやフライフィッシングなど,欧米で発達した釣技が日本にも普及している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android