山陽本線(読み)さんようほんせん

精選版 日本国語大辞典 「山陽本線」の意味・読み・例文・類語

さんよう‐ほんせん サンヤウ‥【山陽本線】

本州西部の瀬戸内海側を走るJR線。東海道本線神戸駅から鹿児島本線門司駅に至る。下関(当時は馬関駅)までは明治三四年(一九〇一山陽鉄道会社が完成。同四〇年国有化。昭和一七年(一九四二)、関門トンネルの完成により全通。全長五三七・一キロメートル。

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デジタル大辞泉 「山陽本線」の意味・読み・例文・類語

さんよう‐ほんせん〔サンヤウ‐〕【山陽本線】

神戸から姫路を経て門司に至るJR線。沿線岡山広島下関などの都市がある。京阪神地方と北九州とを結ぶ。明治34年(1901)山陽鉄道によって下関まで開通。昭和17年(1942)関門トンネルの開通で門司に達した。全長512.7キロ。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「山陽本線」の意味・わかりやすい解説

山陽本線
さんようほんせん

近畿・中国地方の瀬戸内海沿岸を走る西日本旅客鉄道および九州旅客鉄道の線路名称。神戸―下関(しものせき)間528.1キロメートル(西日本旅客鉄道)と下関―門司(もじ)間6.3キロメートル(九州旅客鉄道)および兵庫―和田岬間2.7キロメートル(西日本旅客鉄道)。兵庫―和田岬間を除き複線(一部に3~5線区間がある)、全線電化直流、門司駅構内のみ交流)。山陽地方を縦貫する幹線鉄道で、東海道本線と結んで日本の人口集中地区、工業地区である太平洋ベルト地帯を結んでいる。沿線には明石(あかし)、加古川(かこがわ)、姫路、相生(あいおい)、岡山、倉敷、笠岡(かさおか)、福山、尾道(おのみち)、三原(みはら)、東広島、広島、大竹、岩国、柳井(やない)、周南(しゅうなん)、防府(ほうふ)、宇部(うべ)、小野田(おのだ)、下関(しものせき)、北九州などの都市、瀬戸内海国立公園に属する観光地がある。神戸―馬関(ばかん)(現、下関)間は山陽鉄道によって1888~1901年(明治21~34)開業、1906年国有化された。第二次世界大戦中の1942年(昭和17)関門トンネルの開通によって、門司まで延長されている。電化は京阪神国電区間の一部として、神戸―西明石間が1934年および1944年に、関門トンネルの開通に際して幡生(はたぶ)―門司間が1942年と部分的に行われたが、幹線列車のための電化は1958~1969年(昭和33~44)に完成した。1972年に新大阪―岡山間、1975年に岡山―博多(はかた)間に新幹線が並行して開業して、都市間旅客輸送の機能は低下し、各都市を中心とする短距離輸送に主たる役割が移っている。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道、九州旅客鉄道に所属。

[青木栄一・青木 亮]

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改訂新版 世界大百科事典 「山陽本線」の意味・わかりやすい解説

山陽本線 (さんようほんせん)

東海道本線神戸駅を起点とし,瀬戸内海沿いに西下,関門トンネルを抜けて鹿児島本線門司駅に至る534.4kmのJRの営業線。このうち下関~門司間6.3kmはJR九州,それ以外の528.1kmはJR西日本に属する。ほかに兵庫~和田岬間2.7kmの支線がある。おもな経由地は姫路,岡山,倉敷,広島,下関の各市である。山陽本線は,山陽鉄道会社により神戸側から建設が開始され,1888年12月に神戸~姫路間が開業,順次延長開業し,下関までの全通は1901年5月である。06年鉄道国有法により国が買収して山陽本線となり,42年7月には関門トンネルが開通,終点駅も門司となった。前身の山陽鉄道はもともと瀬戸内海沿いに建設されたもので,海運との競争はさけられず,サービスの向上には大いに意を用い,急行列車の運転,ボーイの乗務,食堂車・寝台車の連結などはいずれも日本の鉄道では初めての試みで,時代の先端をいく鉄道として知られた。神戸~姫路間は東海道本線の大阪~神戸間とともに愛称・JR神戸線。
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百科事典マイペディア 「山陽本線」の意味・わかりやすい解説

山陽本線【さんようほんせん】

神戸〜門司間ほか(支線2.7km)のJR線。営業キロ537.7km。山陽地方を縦貫する幹線鉄道で,山陽鉄道によって1901年神戸〜下関間全通,1906年国有化。1942年関門トンネルの開通により門司まで延長された。神戸で連絡する東海道本線とともに太平洋側の最重要幹線であり,1964年全線電化。並行する山陽新幹線も1975年全通した。東海道本線の大阪から山陽本線の姫路まではJR神戸線と愛称。
→関連項目岩徳線新幹線西日本旅客鉄道[株]広島[駅]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「山陽本線」の意味・わかりやすい解説

山陽本線
さんようほんせん

瀬戸内海の北岸,山陽地方を通る幹線鉄道。神戸-下関-門司間 537.7km。神戸-下関間,兵庫-和田岬間が JR西日本,下関-門司間が JR九州に所属。山陽鉄道として発足し,1901年神戸-下関間が全線開通。 06年国有化,44年全線の複線化,64年全線の電化が完成。近畿,瀬戸内,北九州のいわゆる太平洋ベルト地帯を通過しているため輸送量の増加が著しく,飽和状態に達したこともあって,72~75年に新大阪-博多間に新幹線が開通。沿線は大都市や工業地域の発達がめざましく,人口密度も高い。 87年4月民営化。

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防府市歴史用語集 「山陽本線」の解説

山陽本線

 神戸から下関を結ぶ鉄道で、1901年(明治34年)に全線開通しました。防府まで鉄道がつながったのは1898年(明治31年)のことで、そのときに三田尻駅が造られました。

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世界大百科事典(旧版)内の山陽本線の言及

【山陽新幹線】より

…新大阪~博多間645.0km(実距離553.7km)の新幹線。国鉄時代には正式の線路名称ではなく,山陽本線神戸~門司間などの増設線路として建設された経緯から,山陽新幹線とは旅客の案内等に用いられる通称であった。九州島内の区間も含めてJR西日本に属する。…

※「山陽本線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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