山形星(読み)やまがたぼし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「山形星」の意味・わかりやすい解説

山形星
やまがたぼし

カシオペア座が南中近くになりM形になったものを呼ぶ和名

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の山形星の言及

【カシオペヤ座】より

…略号Cas。北天の天の川沿いの大星座。5個の3等星がW字形をかき,日本では〈やまがたぼし〉〈いかりぼし〉の名がある。ギリシア神話では古代エチオピア王妃カシオペイアで,自分の美貌を誇り,海神ネレウスの娘たちネレイデスよりも美しいと自慢したために,愛娘アンドロメダを海の怪物である化け鯨にささげなければならなくなった。アンドロメダ姫はのちに英雄ペルセウスにより救われるが,この神話の登場人物はカシオペイアの夫であるケフェウス王まで秋空の星座として残っている。…

【星】より

…そのほか,茨城地方で同じ星を〈上総の和尚星〉といい,殺された旅僧が化したもので,同じ季節に荒天を前ぶれすると伝えているのも,起源は一つのものであるらしい。 山形星カシオペヤ座の5星が,北の空高くM形を描くものをいう。主として愛媛・岐阜地方でいう名。…

※「山形星」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android