尿素窒素(読み)ニョウソチッソ

デジタル大辞泉 「尿素窒素」の意味・読み・例文・類語

にょうそ‐ちっそ〔ネウソ‐〕【尿素窒素】

尿素に含まれる窒素血液中尿素窒素のこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「尿素窒素」の解説

尿素窒素

基準値

8~20mg/dℓ(酵素法)

尿素、尿素窒素とは

 尿素とは、蛋白質が体の中で分解されたあとの最終産物。尿素窒素とは、尿素の中に含まれる窒素分。尿素は肝臓アンモニアから合成され、血液によって腎臓に運ばれ、糸球体濾過されて尿中に排泄される。


腎機能が低下すると尿素窒素が増加する

高蛋白の食習慣でも尿素窒素が増加する

腎臓や消化器などの異常を調べる検査です。尿素窒素は生理的にも変動するため、基準値外なら病気との鑑別を行います。

腎機能が低下すると高値に

 血液中の尿素はじん臓に運ばれ、糸球体で濾過ろかされて尿中に排泄されます。したがってこの検査は、第一に腎臓の病気の疑いがあるとき行います。

 基準値は8~20mg/dℓですが、腎機能が悪くなると尿素を尿中へ排泄できなくなり、血液中の尿素窒素ちっその値が上昇します。機能がほとんどなくなる腎不全では、100mg/dℓ以上になることも稀ではありません。

 ただし、腎機能(糸球体濾過率→参照)が正常の50~75%以下になるまでは、尿素窒素の上昇は軽微なため、軽度の腎機能障害判定には適当ではありません。軽度の腎機能障害をみつけるためには、クレアチニン・クリアランスの検査(→参照)が必要です。

消化器出血は中等度の上昇、重症肝機能障害では低下

 尿素窒素は、消化器や肝臓の病気を調べるときにも検査されます。

 胃潰瘍やがんなどで小腸大腸出血があると、血液とともに消化管に出た蛋白質が分解されてアンモニアになり、これが肝臓に運ばれて尿素が余分に合成され上昇します。ただし、その程度は腎機能障害に比べると小さく、50mg/dℓ以上にはなりません。

 一方、尿素は肝臓で合成されるため、劇症肝炎などの重症肝機能障害があるときには合成能力が低下し、低値になります。

高蛋白食で上昇、妊娠で低下

 尿素窒素は、血清を用いて、酵素(ウレアーゼ)が入った試薬と比色計を用いて測定されます。

 尿素窒素の値は、病気以外でも変動します。食習慣の影響を受け、高蛋白食を多く摂取する人では上昇します。

 一方、妊娠している人では、循環血液量が増えるために尿素窒素が薄められたり、胎児発育に利用されるために低下します。

 検査当日の飲食は普通にとってかまいません。

境界値では継続して月1回の診察と検査

 生理的変動が考えられる場合は、数日以内に再検査します。

 境界値(20~25mg/dℓ)の場合は、継続して月1回の診察と検査が必要で、激しい運動は行わず、浮腫ふしゅ(むくみ)がないかぎりは脱水状態にならないよう十分に水分をとってください。

 また、腎機能障害などが急性憎悪した病態では毎日でも測定し、慢性の病態でも月1~2回測定して状態を把握します。

疑われるおもな病気などは

◆高値→腎機能障害、消化管出血など

◆低値→肝機能障害(肝硬変、肝臓がんなどの広汎な障害)など

医師が使う一般用語
「ビーユーエヌ」「バン」=blood urea nitrogen(尿素窒素)の略BUNから

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

栄養・生化学辞典 「尿素窒素」の解説

尿素窒素

 尿素の形態の窒素.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android