就業制限(読み)しゅうぎょうせいげん

改訂新版 世界大百科事典 「就業制限」の意味・わかりやすい解説

就業制限 (しゅうぎょうせいげん)

過度または不適当な就業に伴う危険から労働者生命,身体,健康をまもるため,女子および満18歳未満の年少者については危険有害業務への就業制限をするほか(労働基準法63条),一般男子労働者についても,必要な資格をもたない者の危険業務への就業制限をしている(労働安全衛生法61条)。広義では,満15歳未満の児童就業禁止(労働基準法56条1項),女子,年少者の坑内労働禁止(64条),産後5週間の就業禁止(65条2項)および病者の就業禁止(労働安全衛生法68条)を含む。

 制限されている業務は次のとおりである。(1)女子・年少者は,運転中の機械動力伝導装置の危険な部分の掃除注油検査修繕をしたり,運転中の機械,動力伝導装置にベルト,ロープの取付けや取りはずしをしたり,動力によるクレーンの運転をする等の危険な業務に就くことや,または重量物を取り扱う業務に就くことができない。また年少者は毒劇薬,毒劇物その他有害な原材料を取り扱う業務,著しくじんあい,粉末を飛散しもしくは有害ガス,有害放射線を発散する場所または高温高圧の場所における業務その他安全,衛生,福祉に有害な場所における業務に就くことができない。年少者の就業が制限される危険有害業務のうち,女子の就業も制限されるものがある。以上の就業制限に違反した使用者は処罰される。(2)免許,技能講習を受けるなど必要な資格をもつ者でなければ,政令で定める発破,揚貨装置の運転,ボイラーの取扱い,溶接,クレーン,移動式クレーン,デリックフォークリフト,動力建設機械の運転,移動式クレーン,デリックの玉掛け等の業務に就くことができない。労働者がこれらの危険業務に従事する場合には資格証明書を携帯しなければならない。これらの規定に違反した使用者および労働者は処罰される。ただし職業能力開発促進法(旧職業訓練法)に基づく職業訓練には,例外措置が認められる。なお,これらの危険業務の多くについて,(1)の立法趣旨から,女子・年少者にはそもそも就業の資格が与えられない。
児童労働・年少労働
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「就業制限」の意味・わかりやすい解説

就業制限
しゅうぎょうせいげん

労働者の身体的特徴などからみて、労働者に有害な影響の及ぶことを防ぐため、一定の労働者の一定の業務への就業を制限もしくは禁止することをいう。広義には女性・年少者に対する深夜業の禁止、時間外労働の制限、坑内労働の禁止、産前産後の休業、生理休暇、育児時間・育児休業、最低年齢、さらに一般の労働者に対する8時間労働制、休憩・休日に関する保護規定などを含めた意味に用いられる。狭義には、一般労働者の就業にあたっての特別教育の実施、一般労働者の危険業務の就業制限、疾病者の就業禁止、女性・年少者に対する危険有害業務の就業制限をいう。1985年(昭和60)の女性差別撤廃条約の批准以降、男女雇用機会均等法の制定など雇用機会の男女均等化を進める過程で、労働基準法における女性に対する深夜業の禁止や時間外および休日労働の制限などの、女性の就業制限に関する条項を廃止した。

[三富紀敬・笹島芳雄]

『厚生労働省編『厚生労働白書』各年版(ぎょうせい)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「就業制限」の意味・わかりやすい解説

就業制限
しゅうぎょうせいげん

労働者の安全と健康ならびに福祉が阻害されるのを防止するため,危険または有害な業務への就業に関する制限。労働基準法のほか船員法,児童福祉法などに規定されているが,おもなものは,免許または一定の技能や資格を必要とする業務に無免許者,無資格者を就業させてはならないことが定められている (労働安全衛生法 61) ,年少労働者および女子 (特に妊産婦) については,深夜業,危険有害業務,坑内労働などについて就業制限が定められている (労働基準法 56~68) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の就業制限の言及

【危険有害業務】より

…そこで国は,労働基準法労働安全衛生法および関連諸規則を整備し,労働者を災害や職業病その他著しい健康障害から守るため,事業主に必要な措置を講ずることを義務づけている。これらの影響が女子・年少者にとくに大きいことを考慮し,労働基準法は女子・年少者の深夜業の原則的禁止(62条),危険有害業務の就業制限(63条)と坑内労働禁止(64条)を規定する。成人男子の危険有害業務についても,労働時間延長を1日につき2時間を超えてはならないこと,労働安全衛生法で労働者に安全衛生教育を行うべきこと(59条),特別の項目の健康診断を行うべきこと(66条),さらに関連規則で危険な機械の防護措置,安全装置点検,危険物取扱い時の措置,有害作業環境測定,有害物の換気排気,防毒マスク等保護具などのことについて定めている。…

※「就業制限」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android