精選版 日本国語大辞典 「小杉天外」の意味・読み・例文・類語
こすぎ‐てんがい【小杉天外】
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明治・大正期の小説家。秋田県生れ。本名為蔵。青年時代政治家志望だったが,文学に転じ,斎藤緑雨(りよくう)の門に入って,1892年《改良若旦那》を発表,93年緑雨との合著《反古袋(ほごぶくろ)》を刊行,風刺的傾向がめだった。その後,尾崎紅葉に接近してその推挙により《改良若殿》などを発表,また後藤宙外らの丁酉(ていゆう)文社に加わってしだいに文名をあげ,1900年の《はつ姿》から02年の《はやり唄》が出るにおよんでゾライズムの大家と仰がれた。かくて翌年の《魔風恋風》は新聞小説として空前の人気を呼んだ。以後にも《コブシ》《長者星》《伊豆の頼朝》など問題作があったが,大正期には通俗作家となった。ゾラは早く1890年前後から日本の文壇に伝えられたが,ドレフュス事件以後ことにその名声が高く,小説界でも天外の前記2作などのほか,永井荷風の《地獄の花》(1902)や田山花袋,小栗風葉の作に遺伝や境遇を重視する影響作が見られた。
執筆者:岡 保生
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小説家。本名為蔵。秋田県生まれ。初め風刺小説を書き、ついで硯友社(けんゆうしゃ)風の小説に移っていったが、1900年(明治33)『はつ姿』、翌々年『はやり唄(うた)』など、遺伝と環境を重視したゾラの方法を取り入れた作品を発表して注目され、前期自然主義の代表的作家となった。その後さらに『コブシ』(1906~08)、『長者星』(1908~09)、『伊豆の頼朝(よりとも)』(1911~12)を発表しゾライズムの深化をみせたが、世間の評判は通俗的小説『魔風恋風(まかぜこいかぜ)』(1903)のほうが高く、そのためしだいに『銀笛(ぎんてき)』(1914)などの通俗作品を書くようになった。32年(昭和7)ごろから病気がちで沈黙したが、第二次世界大戦後ふたたび筆をとり『くだん草紙』(1947)などを発表した。48年(昭和23)に芸術院会員となった。
[畑 実]
『『明治文学全集65 小杉天外他集』(1968・筑摩書房)』
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