小師(読み)ショウシ

デジタル大辞泉 「小師」の意味・読み・例文・類語

しょう‐し〔セウ‐〕【小師】

仏語具足戒を受けてから10年たたない者。
自分の師を、他に対してへりくだっていう語。
「としごろ孝道をば、―につけまゐらせたる事にて候」〈著聞集・一五〉

こ‐じ【小師】

受戒してから10年未満で、まだ師を離れていない僧。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「小師」の意味・読み・例文・類語

しょう‐し セウ‥【小師】

〘名〙
他人に対して、へりくだって自分の師をいう語。
古今著聞集(1254)一五「としごろ孝道をば、小師につけまゐらせたる事にて候」
② 師のもとで、師を補助する者。
※台記‐久寿元年(1154)四月一一日「尋範僧都教三十頌。以蔵俊小師
③ 仏語。具足戒を受けてから一〇年たたない者。転じて、弟子をいう。また、沙門が自分をへりくだっていう語。
正法眼蔵(1231‐53)陀羅尼「弟子小師、しかのごとく種々の拝をいたすといへども」 〔釈氏要覧‐上〕
④ 音楽をつかさどる周の官職の名。〔周礼春官・小師〕

こ‐じ【小師】

〘名〙 仏語。具足戒を受けて、一〇年に満たない僧。
※高野本平家(13C前)七「経正幼少の時、小師(コジ)でおはせし大納言法印行慶と申は」 〔南海寄帰内法伝‐三・受戒軌則〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小師の言及

【楽師】より

…後世では音楽の師匠や演奏家一般を指すこともある。《周礼》春官には大司楽の下で下大夫の位にいるが,広義には楽師以下の大師,小師,磬師(けいし),笙師(しようし)などの師と付く楽人も包括して楽師と総称していたようである。その起源は《呂氏春秋》古楽に,黄帝時代の伝説上の人物で音律を定めた伶倫(れいりん)以下,歴代皇帝の音楽責任者の名が連なり,《史記》殷本紀にも楽師が周に逃げたと述べ,《史記》楽書に殷(いん)の楽師師延の名が見えるから,周朝の成立(前11世紀)以後に判定された雅楽をまたずともよいかもしれない。…

※「小師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android