小国民(読み)しょうこくみん

改訂新版 世界大百科事典 「小国民」の意味・わかりやすい解説

小国民 (しょうこくみん)

1889年に高橋省三の学齢館から創刊された少年雑誌。初め月刊,1周年号から月2回刊。それ以前に創刊された《少年園》(1888-95,山県悌三郎主幹),《日本之少年》(1889-94,博文館発行),その後に創刊された《少年文武》(1890-92,中川霞城編集発行)などとともに,明治20年代の有力な少年雑誌である。修身,歴史,文芸娯楽などの平易な記事と挿絵小学生の読者を獲得した。編集には石井研堂があたり,最盛期には1万5000部を発行したが,95年9月号で発行停止処分をうけ,廃刊した。その後,《少国民》と改題・復刊したが続かず,97年1月から編集・発行とも北隆館に移り,まったく別の内容の雑誌となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小国民の言及

【石井研堂】より

…福島県で小学校訓導となった後,1886年東京府小学高等科教員検定試験に合格。89年《小国民》(のち《少国民》)創刊に際しその編集を担当し,97年までその任に当たる。《小国民》は歴史読物などを多く含んだ少年雑誌で,研堂自身も無署名で執筆し,挿絵や印刷にも工夫がこらされていた。…

※「小国民」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android