尋常性疣贅(読み)ジンジョウセイユウゼイ

デジタル大辞泉 「尋常性疣贅」の意味・読み・例文・類語

じんじょうせい‐ゆうぜい〔ジンジヤウセイイウゼイ〕【尋常性××贅】

ヒト乳頭腫ウイルス(主にHPV2型)が皮膚に感染することによって生じる、扁平またはドーム状に隆起した小結節。いわゆるいぼのこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「尋常性疣贅」の解説

尋常性疣贅(いぼ)
じんじょうせいゆうぜい(いぼ)
Verrucca vulgaris
(感染症)

どんな感染症か

 ヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルスヒトパピローマウイルス)にはたくさんの種類があり、大別して皮膚型と粘膜・性器型に分けられます。尋常性疣贅は、皮膚型のウイルスが皮膚に感染して、良性腫瘍の「いぼ」ができる病気です。

症状の現れ方

 外傷を受けやすい露出部、とくに手指、足底、膝、顔面に現れます。ささくれなど傷のある皮膚に感染し、数カ月後には光沢のある皮膚色の1㎜大の半球状に隆起した発疹ができ、次第に大きくなって、表面が角化して粗く灰白色になります。

 足の裏では、体重のために隆起できず、魚の目状または多発して敷石状になります。顔面や首では、先端がとがった細長い突起物になることがあります。

検査と診断

 削ると魚の目と違って出血しやすいので、簡単に区別できますが、古いいぼでは角質が厚くなって区別が難しくなります。一般に子どもの場合は魚の目は少なく、いぼのことが多いようです。

 確実に診断する方法は、切除して組織学的に診断するか、ウイルス抗原または核酸を検出します。

治療の方法

 一般的には、液体窒素(ちっそ)綿棒に含ませて、6~7回、凍結融解(ゆうかい)を繰り返す凍結療法を行いますが、痛いことと治癒率の低いことが欠点です。とくに、角質の厚い爪のまわりや足底では治りにくく、この場合はブレオマイシンの局所注射を行いますが、これもかなりの痛みを伴います。

 電気焼灼(しょうしゃく)炭酸ガスレーザーで蒸散させることもありますが、瘢痕(はんこん)(傷あと)を残すことがあります。そのほか、暗示療法漢方薬のヨクイニン(薏苡仁)を内服する方法もあります。

 いぼころりは角質を溶かすだけなので、かえって広げてしまうことがあります。凍結療法と組み合わせるとよい結果が得られます。

病気に気づいたらどうする

 いぼが増えてしまう前に、皮膚科で治療してもらいましょう。

本田 まりこ

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「尋常性疣贅」の意味・わかりやすい解説

尋常性疣贅
じんじょうせいゆうぜい

いぼ

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の尋常性疣贅の言及

【いぼ(疣)】より


[ウイルス性のいぼ]
 ウイルスによっておこるいぼは,パポーバウイルス科に属するヒト乳頭腫ウイルスの感染によるものであるが,臨床的には以下の4種類に分類される。(1)尋常性疣贅verruca vulgaris 主として小児の手足にみられ,表面の角化がつよく硬い。足底にみられる場合には,つねに踏みつけられているために皮膚面から隆起せず,魚の目のような外観を呈する。…

※「尋常性疣贅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android