(読み)たい

精選版 日本国語大辞典 「対」の意味・読み・例文・類語

たい【対】

〘名〙
① 向かい合うこと。相手になること。
(イ) 対比すること。比較すること。
硝子戸の中(1915)〈夏目漱石〉三六「大人対(タイ)子供としての関係の方が、深く私の頭に浸み込んでゐる」
(ロ) 試合や勝負などの組み合わせや点数の対照を表わすことば。vs.
※残夢(1939)〈井上友一郎〉「あれでもやはりお客さまよ。しかも向うは三人で送るといふのよ、三対一よ」
(ハ) 相対すること。また、反対のもの。
(ニ) (接頭語的に用いる) 働きかけ、交渉対抗などの相手であることを示すことば。
※菊池君(1908)〈石川啄木〉四「却って『毎日』の如き無勢力な新聞を生さず殺さずして置く方が〈略〉最良の手段であると云ふのが此人の対『毎日』観であった」
② 数量などの比率、割合を表わすことば。「三対二の比率」
双方優劣、高下の差がないこと。また、その差をつけないこと。対等であること。
今昔(1120頃か)二四「実(まこと)には御製と文時が詩と対(たい)に御座(おはします)
④ 二つそろって一組となるもの。ペア。つい。
※諷謌鈔(1600頃)七「詞の林、筆の海など、対(タイ)にたとへたり」
⑤ 「たいのや(対屋)」の略。
伊勢物語(10C前)四「東の五条に大后の宮おはしける、西のたいに住む人有りけり」
⑥ ⑤に住む人、その屋敷のあるじの夫人
源氏(1001‐14頃)薄雲「たいに聞き置きて常にゆかしがるを」

たい‐・する【対】

〘自サ変〙 たい・す 〘自サ変〙
① 他のものに向かって位置する。互いに向かいあう。また、ある対象に向かう。
※菅家文草(900頃)四「同諸小郎、客中九日、対菊書懐」
滑稽本東海道中膝栗毛発端(1814)「兼てこなた妹御を妻に申受る筈と吹聴せし上は、世間体へ対(タイ)申訳のない仕合」
※二老人(1908)〈国木田独歩〉下「人に対(タイ)すると言ひ度いことも言へなくなり」
② 応じる。こたえる。
③ 敵として相手に向かう。相手になって争う。抵抗する。敵対する。当たる。
平家(13C前)一一「君にむかて弓をひき、主に対して太刀をぬく」
④ 対(つい)になる。並ぶ。
※日本書紀兼倶抄(1481)「性は心に対してあるぞ」
⑤ あれとこれとを比べ見る。対比する。対照する。
無名抄(1211頃)「一向に耳遠く思ひて譏りいやしむは、ひとへに中古の歌のさまに対せられたる也」

つい【対】

[1] 〘名〙
① 二つの物が同類であること。あるいは、一組のものとして対応すること。同じ材料・模様・性質・形などを持っていること。また、そのもの。
※日葡辞書(1603‐04)「コレワ tçuigia(ツイヂャ)
※化銀杏(1896)〈泉鏡花〉一「二個の湯呑は、夫婦別々の好みにて、対(ツヰ)にあらず」
※無名抄(1211頃)「又、ことばの飾りを求めて対を好み書くべからず」
[2] 〘接尾〙
① 衣服・調度などの一そろいを数える場合に用いる。また、絵などのそろいになるものを数える場合にもいう。
※庭訓往来(1394‐1428頃)「龍虎梅竹唐絵一対」 〔白居易‐酔中得上都親友書詠而報之詩〕
② 二つで一組になるものを数える場合に用いる。〔コリャード日本文典(1632)〕
※こゝろ(1914)〈夏目漱石〉上「仲の好い夫婦の一対(ツヰ)であった」

つい‐・す【対】

〘自サ変〙
① 一対(いっつい)になる。対応する。
※文明本節用集(室町中)「対句 クヲツイスル」
※うつせみ(1895)〈樋口一葉〉「一人は六十に近かるべき人品よき剃髪の老人、一人は妻なるべし対(ツヒ)するほどの年輩にて」
② ある色が他の色と調和する(日葡辞書(1603‐04))。

たい‐・す【対】

〘自サ変〙 ⇒たいする(対)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「対」の意味・読み・例文・類語

たい【対〔對〕】[漢字項目]

[音]タイ(呉)(漢) ツイ(唐) [訓]むかう こたえる
学習漢字]3年
〈タイ〉
向かい合う。二つが向き合う。「対岸対決対抗対座対策対象対比対面対立絶対相対敵対反対
相手になって受け答えする。「応対接対
二つで一組のもの。「対偶
対島つしま国。「対州
〈ツイ〉3に同じ。「対句一対

つい【対】

[名]

㋐二つそろって一組みとなること。また、そのもの。「になっている置き物」
㋑素材や模様・形などを同じに作って、そろえること。また、そのもの。「の着物」
対句ついく」に同じ。
[接尾]助数詞。
二つで一組みになっているものを数えるのに用いる。「一夫婦茶碗めおとぢゃわん
衣服・調度など、ひとそろいのものを数えるのに用いる。「三幅さんぷく
「竜虎梅竹唐絵一―」〈庭訓往来
[類語]ペア組みそろ一揃い一対いっついつが一式セット

たい【対】

対照をなすこと。また、反対の関係にあること。「男のは女」
互いに相手関係にあること。「巨人中日戦」
数を表す語の間に入れて、数量の比例・割合を表す語。「三二の割でまぜる」
同等の力量・資格であること。「で碁を打つ」
二つで一組みとなるもの。つい。
「ある時宣宗が一句を得て―を挙人きょじん中に求めると」〈鴎外魚玄機
対の屋」の略。
「ひんがしの―の西の廂」〈・八〉
名詞などの上に付けて、比較・交渉・戦いなどの相手であることを表す。「前年比」「欧州貿易」
[類語]相対差し向かい差し真向かい反対

つい【対/堆】[漢字項目]

〈対〉⇒たい
〈堆〉⇒たい

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【寝殿造】より

…完成形または典型をどのようにとらえるかは異論もあるが,現在までは次のような説が有力である。まず敷地は方一町(約120m四方)で,主屋である寝殿を中心に,東および西,場合によっては北,北西,北東などに副屋である対(たい)(対屋(たいのや))を置き,これを廊(渡殿(わたどの))で結ぶ。東西対からは南に細長い中門廊が延び,その南端には釣殿を建てる。…

【数】より

…とくにヨーロッパでは,三平方の定理に関連して,ピタゴラスはという無理数の存在を知ったが,当時線分の長さは,それに含まれる点の数に比例するという信仰があり,が分数で表せないことの意味がわからなくて苦しんだという。〈ゼノンのパラドックス〉(二つあり,一つはアキレウスはカメを追いぬくことができない,他は矢は飛ばないというもの)も,上記信仰に対するパラドックスであるという。ユークリッド(エウクレイデス)が整数でない実数をあまり扱わず,整数と図形とに力を注いだのも,ピタゴラスと同じ悩みをもち,それに明確な答えが得られなかったからであるという説もある。…

※「対」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android