浮世絵師葛飾北斎の代表的作品であるばかりでなく,富士図中の白眉といえる。大判錦絵の揃物(そろいもの)で,題名とは異なり全部で46図が刊行された。刊行時期は,版元の西村永寿堂の小説類奥付広告などにより,1831年(天保2)から33年にかけてと考えられる。全46図のうち,図中の輪郭線が藍色で刷られているもの36図,墨のもの10図で,後者は追加出版とみられる。この作品の刊行以前に北斎は関西に旅行の経験があり,実際に富士を見ていると思われるが,構図は北斎らしい奇知でまとめられている。《凱風快晴》(赤富士)や《山下白雨》《神奈川沖浪裏》などが著名だが,《甲州鰍沢(かじかざわ)》《遠江山中》などそれ以外にも味わい深いものが多い。単純な色彩による奇知的構図感覚は,フランス印象派たちに影響を与えた。なお,その趣向を本位とした北斎の画風に異を唱えた歌川広重は,のちに《富士見三十六図》を出している。
→葛飾北斎
執筆者:狩野 博幸
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
葛飾北斎が描いた富士山を画題とした浮世絵風景版画。横大判の揃い物の錦絵で,はじめ三十六歌仙の見立(みたて)36図だったが,裏富士10図を加え,全46図で完結。版元は江戸の西村屋与八(永寿堂),刊行は1831年(天保2)頃。とくに「凱風快晴」(通称「赤富士」)「山下白雨(さんかはくう)」「神奈川沖浪裏」の3図は意表をつく見事な構図で広く知られ,フランスの印象派にも大きな影響を与えた。北斎はその後「富嶽百景」3冊を上梓した。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
…木版墨摺技術の可能性を極限まで追求した北斎の読本挿絵の成果は,小説家曲亭馬琴と組む時に最も大きく得られ,《新編水滸画伝》(1806)や《椿説弓張月》等の傑作が生まれた。この読本挿絵で培われた北斎の新生面は,錦絵風景版画の分野でより効果的に発揮され,代表作《富嶽三十六景》をはじめとして《諸国滝廻り》《千絵の海》《諸国名橋奇覧》等の揃物シリーズに結実した。一例を挙げると,ゴッホが〈鷲の爪〉と呼んだ《富嶽三十六景》中の〈神奈川沖浪裏〉のすさまじい波の表現は,読本挿絵の経験の中から生まれた。…
※「富嶽三十六景」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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