宿毛貝塚(読み)すくもかいづか

日本歴史地名大系 「宿毛貝塚」の解説

宿毛貝塚
すくもかいづか

[現在地名]宿毛市宿毛 貝塚

宿毛市街地の西方七〇〇メートル、願成寺がんじようじ山の山裾の台地上に立地。標高一〇メートル前後。明治二四年(一八九一)発見され、貝塚の南は湿田であったが、昭和四八年(一九七三)頃から埋立てられて住宅地化した。また明治二〇年に宿毛―かた島間に堤防を築いて新田が開かれるが、それ以前は貝塚の前面まで海水が入ってきていたという。縄文後期の貝塚で、昭和二四年に一部が発掘調査され、その結果は「宿毛貝塚」(高知県史跡名勝天然記念物調査報告四・一九五一年)に報告されている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

国指定史跡ガイド 「宿毛貝塚」の解説

すくもかいづか【宿毛貝塚】


高知県宿毛市宿毛にある貝塚遺跡。市街地北西の通称願成寺(がんじょうじ)山の山麓台地に位置する。宿毛湾に南面する緩斜地に、約60m離れた東西2ヵ所に貝塚があることはかねてから知られており、明治時代に発掘が始まり、1957年(昭和32)に、縄文時代後期の代表的な貝塚で学術上重要であることから、国の史跡に指定された。この貝塚はその規模や出土品の数からいっても四国で有数のもの。貝層は厚さ約70cmで、ハマグリを主体とし、下層には岩礁性・外洋性の貝、上層にはハイガイなど泥海性の貝をまじえる。貝層とその上部の黒土層から、縄文時代後期中ごろの磨消(すりけし)縄文が発達した宿毛式や平城(ひらじょう)式土器、石鏃(せきぞく)、打製石鍬(いしぐわ)、敲石(たたきいし)、骨製笄(こうがい)などが検出され、さらに、貝層上部から、縄文人骨が出土した。土佐くろしお鉄道宿毛駅から車で約5分。

出典 講談社国指定史跡ガイドについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「宿毛貝塚」の意味・わかりやすい解説

宿毛貝塚
すくもかいづか

高知県宿毛市与市明(よいちみょう)にある縄文時代後期の貝塚遺跡。願成寺(がんじょうじ)山麓(さんろく)の宿毛湾に南面する緩斜地に、約60メートル離れた東西2か所の貝塚が知られている。1909年(明治42)に寺石正路、1949年(昭和24)に酒詰仲男、岡本健児らが発掘している。貝層は厚さ約70センチメートルで、ハマグリを主体とし、下層にはテングニシなど岩礁性・外洋性の貝、上層にはハイガイなど泥海性の貝を交える。貝層とその上部の黒土層から後期中ごろの磨消(すりけし)縄文の発達した宿毛式や平城(ひらじょう)式土器、石鏃(せきぞく)、打製石鍬(いしぐわ)、敲石(たたきいし)、凹石(くぼみいし)、石錘(せきすい)、骨製笄(こうがい)などが出土している。さらに、貝層上部から、2体の埋葬人骨が見つかっている。実年代は約4500~4000年前。国指定史跡。

春成秀爾

『酒詰仲男・安岡源一・岡本健児「宿毛貝塚」(『高知県文化財調査報告書 第4集』所収・1951・高知県)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の宿毛貝塚の言及

【宿毛[市]】より

…失脚した野中兼山の一族は宿毛に40年間幽閉され,墓は安東氏の菩提寺東福寺の背後の西山墓地にある。市街地北西の丘陵には縄文時代の人骨も出土した宿毛貝塚(史)があり,東部の平田にはかつて曾我山古墳があり,近くに式内社の高知坐(たかちにます)神社がある。中山の延光寺は俗に寺山と呼ばれ,四国八十八ヵ所の第39番,土佐路最後の札所。…

※「宿毛貝塚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android