家系図(読み)カケイズ(英語表記)Family tree

デジタル大辞泉 「家系図」の意味・読み・例文・類語

かけい‐ず〔‐ヅ〕【家系図】

系図1

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「家系図」の解説

家系図
かけいず
Family tree
(遺伝的要因による疾患)

 メンデル遺伝病を説明する前に、家系図の記載法を説明します(図8)。

・各個人は、男女それぞれ□と○で表します。

夫婦の関係は、それぞれを横線で結びます。

血縁が明らかな近親婚の場合は、二重線で結びます。

・世代間は縦線で関係を示し、兄弟姉妹は横線を引いたあと、各個人が枝線でつながれます。

・病気が明らかな個人は■●で、保因者は[■][●]で、流産および死産は△で表します。

・世代番号は大文字ローマ数字で、各世代の個人を示す番号はアラビア数字で示します。

・死亡者は、右上から左下への斜線で示します。

・その家系を調査し、家系図を作成する契機になった個人を「発端者(ほったんしゃ)」と呼び、矢印で示します。

田村 和朗


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android