実質地域(読み)じっしつちいき

世界大百科事典(旧版)内の実質地域の言及

【地域】より

…ただし,個々の建物と敷地,公園,運動場,道路,1区画の農地や林地などは,それ自体地域とは見なされず,地域を構成する土地空間単位である。等質性,統一性などが識別される地域のほかに,政治・行政上その他の実用上指定された区域も地域と呼ばれることが多く,前者を実質地域または地理学的地域,後者を形式地域として区別することもある。地域の代替語あるいは類語には,地区,区域,領域,圏域,地帯,地方などがあるが,相互の使い分けは一定していない。…

【地域区分】より

…しかし地表空間のすべての基本的構成要素ごとに隣接諸地域と区別されるような個性的地域を画定することは,きわめて困難であり,またそのような完全個性的地域が実在するかどうかも疑問視されている。 そこで一定の指標に則して見た場合,等質性あるいは統一性という,周辺の土地空間と区別される特徴を備えた地域,すなわち実質地域を画定するためには,まず地表空間の基本的構成要素あるいは事象のうちで比較的明瞭な地方的差異を生じているものを単一指標として選び,それを類型や段階に区分して,それぞれの分布領域,占居範囲を画定する方法が採用される。たとえば,成因や構成物質,起伏量の差異により分類された地形区,気温と降水量を組み合わせた気候類型による気候区,植物群落・植生の相観的類型である熱帯雨林,サバンナ,ステップ,照葉樹林などの分布範囲などである。…

※「実質地域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android