出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
能楽師。能のシテ方宝生流宗家の通り名で、8世~13世、16世と17世が名のるが、とくに16世が有名。
[増田正造]
(1837―1917)本名宝生知栄(ともはる)。幼名石之助。江戸・神田に生まれる。梅若実(うめわかみのる)、桜間伴馬(さくらまばんま)とともに明治三名人とうたわれた。最後の太夫(たゆう)らしい太夫といわれる。初舞台は6歳で江戸城本丸の『関寺与市』。幕府が倒れると、隠居を決意して能を離れ、商人あるいは農業を志したというから、当時の混乱ぶりがしのばれる。1878年(明治11)宮内省御能係となり、以後、能楽復興の支柱となる。人格の高さ、たぐいない識見、故実の詳しさ、気品ある芸格、抜群の美声で、明治能楽界に君臨した。70歳の『安宅(あたか)』で能を舞い納め、以後は後進の養成に没頭した。門下に松本長(ながし)、野口兼資(かねすけ)、近藤乾三(けんぞう)らの名手が輩出。その厳しい稽古(けいこ)ぶりは有名であった。幕末最後の勧進能(かんじんのう)(1848)における少年石之助時代を描いた映画に、伊藤大輔(だいすけ)監督の『獅子(しし)の座』(1953)があり、父15世宝生太夫友于(ともゆき)に長谷川一夫(はせがわかずお)、石之助に津川雅彦(まさひこ)が扮(ふん)した。著書に『謡曲口伝』。
[増田正造]
(1900―1974)分家宝生嘉内の次男勝。京都に生まれる。18歳で宗家継承、重英(しげふさ)と名のり、のちに九郎を襲名。堅実な芸風であり、能楽界の要(かなめ)となる政治的な手腕にも優れた。芸術院会員。その嗣子(しし)宝生英雄(ふさお)(1920―1995)が18世、宝生英照(ふさてる)(1958―2010)が19世、宝生和英(かずふさ)(1986― )が20世として宗家を継承している。
[増田正造]
能の宝生流シテ方宗家の通り名。8,9,10,11,12,13,16,17世の8人が名のり,16世が有名。16世(1837-1917・天保8-大正6)は幼名石之助。本名九郎知栄(ともはる)。15世宝生弥五郎友于(ともゆき)の次男として生まれ,1853年(嘉永6)家督を相続。明治維新後の能楽復興に力を注ぎ,初世梅若実,桜間伴馬(ばんま)とともに明治の三名人とうたわれ,明治能楽界の支柱となって活躍した。1906年《安宅》延年之舞を演じて舞台を引退,その後は謡専門に転じた。気品高い芸風と豊麗な名調子の謡とでシテ方として優れていたのみならず,ワキ,囃子,狂言方の分野にいたるまで該博な識見を有し,能楽界全体のよき指導者として畏敬された。門下に松本長(ながし),野口兼資(かねすけ)をはじめ,近藤乾三(けんぞう),高橋進,田中幾之助らの名手逸材を育て,宝生流隆盛の基礎を築いた功は大きい。
→宝生流
執筆者:羽田 昶
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(石井倫子)
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