定曲(読み)ていきょく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「定曲」の意味・わかりやすい解説

定曲
ていきょく

声明 (しょうみょう) の用語天台声明序曲対語。はっきりした強弱はもたないが,一定拍子にはめられているもので,「拍子もの」と呼ばれる。本曲,四分全 (しぶぜん) ,中音,切音などの拍子の取り方が伝わっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の定曲の言及

【声明】より

…これは〈甲・乙〉〈上・中・下〉〈初重(しよじゆう)・二重三重〉などの用語で音域,旋律形態を指示するもので,中世以後のいわゆる語り物音楽の旋律構造の母胎となっている。(2)リズム 天台声明ではリズムは不等拍のものを〈序曲〉,等拍のものを〈定曲(ていきよく)〉とし,この両様や中間的なものを,〈俱曲(ぐきよく)〉〈破曲(はきよく)〉と称する。定曲では拍子が4種類に大別され,その中に日本音楽ではたいへん珍しい3拍子が含まれているのが注目される。…

※「定曲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android