安富町(読み)やすとみちよう

日本歴史地名大系 「安富町」の解説

安富町
やすとみちよう

[現在地名]平戸みやちよう 安富町

平戸城の西にあり、北のさいわい橋により城内と結ばれる。本町ほんちよう通六ヵ町の一つ宮之みやの町に属し、本町通の南にあたる。町の裏手は中世に王直が屋形を構えていたとされ、当時より埋立が始まっていた。王直のあと松浦隆信(道可)の隠宅が建てられ、没後の慶長四年(一五九九)印山いんざん尊勝そんしよう院が創立されたことから、印山寺屋敷と通称されたという。同一八年イギリス船クローブ号によって平戸に入津したジョン・セーリスは当町の谷村三右衛門宅に居住したといわれる(平戸市史)

安富町
やすとみちよう

面積:六〇・三〇平方キロ

宍粟郡の南東部に位置し、東は飾磨しかま夢前ゆめさき町、南は姫路市・揖保いぼ新宮しんぐう町、西は山崎やまさき町、北は一宮いちのみや町に接する。東西約四キロ、南北一五・五キロの細長い町域をなす。町域中央部を林田はやしだ川が南流する。同川は明治期以前には安志あんじ川と称され、町域一帯は安志谷とよばれた。町域南部を東西に走る山崎断層に沿って中国自動車道が貫通し、姫路市と鳥取市を結ぶ国道二九号は町域南端から林田川沿いを北上し、安志から山崎町へ抜ける。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android