宇野氏(読み)うのうじ

改訂新版 世界大百科事典 「宇野氏」の意味・わかりやすい解説

宇野氏 (うのうじ)

平安・鎌倉初期の大和の武士団。清和源氏頼親の流。大和国宇智郡宇野荘を本拠とした。頼親より3代後の頼治が初めて宇野冠者を号した。その子親弘は摂津国豊島に住したが,親弘の子親治は宇野に住し宇野七郎と号した。親治は保元の乱に際し左大臣藤原頼長の召に応じて上京し,崇徳上皇方にくみして捕らえられたが,後に許されて帰郷した。宇野荘の荘務は頼治→親弘と長子相続されたが,親弘は故あって親治に譲らず,次男基重,三男親満,女子伊予内侍高倉院女房に分割譲与した。しかし,その後実際上当荘を支配していた地頭頼基(親治の子)は,訴訟によって基重・親満・重治(基重の子)らの権利を退けるのに成功した。宇野氏を称して在地武士団としての結束を誇ったのは親治とその子頼基・有治・清治・俊治・義治らであった。その後の宇野氏については有治の子信親が宇野孫太郎を名のるのみで詳しいことはわからない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の宇野氏の言及

【海野氏】より

…信濃国海野荘(現,長野県小県郡東部町)を名字とする氏族。宇野氏とも書く。出自不詳。…

※「宇野氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」