孫晋泰(読み)そんしんたい(英語表記)Son Chin-t`ae

改訂新版 世界大百科事典 「孫晋泰」の意味・わかりやすい解説

孫晋泰 (そんしんたい)
Son Chin-t`ae
生没年:1900-?

朝鮮の歴史・民俗学者。号は南滄。ソウルの出身。1927年早稲田大学文学部史学科を卒業。33年以降,延禧・普成両専門学校講師,45年ソウル大学校教授,49年ソウル大学校師範大学長,文理大学長を歴任し,50年朝鮮戦争で朝鮮民主主義人民共和国に連行後,消息不明。彼の史観民族の発展だけでなく,その全構成員がすべて幸福になることを目ざす新民族主義で,主著は《韓国民族史概論》(1948),《国史大要》。1932年4月宋錫夏(そうしやくか)らとともに朝鮮民俗学会を創設。民俗学での主著《朝鮮民族文化の研究》(1948),《朝鮮民族説話の研究》などで,文献を中心に民間信仰の研究,口碑伝承の収集および諸外国との交流・比較を行った。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の孫晋泰の言及

【蘇塗】より

…白鳥庫吉は古来東北諸族に行われた竿木崇拝の一形式であると解釈した。孫晋泰は蘇塗は朝鮮語sot(立つの意)の音訳で,本来〈そびえる木〉の意味で,別邑の入口に立てられ,境界神的性格をもつものであると説明した。現在では孫晋泰の説が一般に支持されている。…

※「孫晋泰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android