孛(漢字)

普及版 字通 「孛(漢字)」の読み・字形・画数・意味


7画

(異体字)
9画

[字音] ハイ・ボツ
[字訓] ふくれる・みのる

[説文解字]
[その他]

[字形] 象形
花がおちて、実がなりかける形。(はい)は花がひらく形で、上部は花(かがく)の形、下の(八)はしべ。そのしべの根がまるみを帯びた形が孛。〔説文〕六下に「孛(ゐはい)なり」(段注本)とあり、の田の部分はその結実の形である。・孛・は、花がさき、実る過程を示す字。孛にふくれる意があり、内にひそめられた力が外にあらわれる意がある。その勢いを勃といい、勃如(ぼつじよ)・勃然という。〔論語、郷党〕「色勃如たり」を〔説文〕に引いて「孛如」に作る。

[訓義]
1. ふくれる、花の子房がふくれる、みのりはじめる。
2. みがつく、つやがでる、ひかる、かがやく。
3. ・勃と通じ、花さく、ふくれる。
4. ほうき星の光の短いもの。

[声系]
〔説文〕に孛(ぼつ)声として・勃など四字を収める。悖はの異文。悖乱(はいらん)の意があるのは、内にひそかにたくわえたものが、一時にその積鬱を暴発することがあるからであろう。

[熟語]
孛彗孛孛孛戻孛老孛轆・孛如
[下接語]
彗孛・星孛・飛孛・妖孛

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android