子育て(読み)コソダテ

デジタル大辞泉 「子育て」の意味・読み・例文・類語

こ‐そだて【子育て】

[名](スル)子供を育てること。育児。
[類語]育児保育養育愛育訓育守り育てる養う育む培う育て上げる食わせる手塩に掛ける扶養養護
[補説] 
2016年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンでの「子育て」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆親から貰った愛情を、自分の子供に返すこと。
hatayanさん

◆40億年の遺伝子リレー後世に渡すバトン
レバニラバニラさん

◆宇宙人を人間にしていく過程。
おまささん

◆笑いの宝箱。良いことも悪いことも笑いになる。ザックザックと毎日子供たちから笑いが飛び出してくる。育てる度に箱の中に笑いの宝が溜まっていく!!
nikosakuさん

◆大変大変大変大変楽しい大変大変大変大変。
ふくタローさん

◆子供と共に自分自身も一緒に成長していくこと。
なこさん

◆体験している時は無我夢中で過ぎてしまうけど、終わってみると後悔を感じることが多くて、またやり直してみたいと思うもの。
前向きサンタさん

◆見返りを求めず愛をあたえ、ささえ、子供と向き合うこと。
むきぶつさん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の子育ての言及

【教育学】より

…それは複雑な教育現象を多面的に追求し,困難を克服して統一的構造をもった科学の一組織としての教育学の確立を図るものにほかならない。
【日本の教育学】
 日本の場合,江戸時代に子育てのための書物が多数刊行されたことには,伝統的な子育て,教育について批判を加えながらも,継承すべき知識・技術を整理しておこうとの意図があったとみられる。そこには,一つのまとまった反省と組織立った子育ての知識を求める動きがあった。…

※「子育て」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android