子囊(読み)しのう

改訂新版 世界大百科事典 「子囊」の意味・わかりやすい解説

子囊 (しのう)

(1)植物学用語。子囊菌類において有性生殖の後に生じる袋状の胞子囊 ascus。多くの場合,円筒形または棍棒状で内部に8個の子囊胞子ascosporeを生じる。雌雄菌糸に生じた生殖細胞が接合すると,両菌糸に由来する2個の核はふつうすぐには融合せず,造囊糸という2核性の菌糸が発達する。やがて,この菌糸の先端細胞で2核が融合し,その後,減数分裂を経て8核となり,それぞれが子囊胞子の核となる。子囊はふつう多数集まり,それを多数の菌糸がとりまいた塊状の構造(子囊果ascocarp)を形成する。なお,コケ植物の胞子囊のうち,蘚(せん)類のものを蒴(さく)capsuleというのに対して,苔類のものを子囊thecaということがある。
執筆者:(2)動物学用語。腔腸動物,ヒドロ虫類にみられる生殖巣の一つを子囊 sporosacという。ヒドロ虫類でクラゲ世代が退化しているものでは,ヒドロ茎から分枝した子茎あるいはヒドロ花に生殖巣である子囊が出芽する。これが発育して生殖腺が熟し,有性生殖を行う。子茎上に生じたクラゲが遊離しないで,子囊に退化する場合もある。クダウミヒドラ,ハネウミヒドラ,ウミサカズキ,ギサンゴほか多くの種類が子囊を生じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の子囊の言及

【子囊菌類】より

…現在のところ1950属,1万5000種が知られている。他の菌類と同様に,無性生殖と有性生殖との世代交代をくり返すが,子囊菌類の特徴は,有性生殖の結果として子囊という袋を形成し,その中に普通8個の胞子(子囊胞子)をつくることである。最も簡単な構造のものは,酵母のようにこの子囊が個々に遊離しているが,真正子囊菌類では子囊を保護する特殊な器官が形成されている。…

【胞子囊】より

…藻類や菌類では単細胞性で,栄養細胞と同形かそれより大きい。コウジカビなどの子囊菌類では子囊ascus,マツタケなどの担子菌類では担子器basidiumと呼ばれる。陸上生活をするコケ植物と維管束植物では多細胞性の囊状構造である。…

※「子囊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android