子どもの脊髄炎(読み)こどものせきずいえん(英語表記)Myelitis of the Child

家庭医学館 「子どもの脊髄炎」の解説

こどものせきずいえん【子どもの脊髄炎 Myelitis of the Child】

[どんな病気か]
 脊髄炎症がおこり、手足のまひ(立てない、歩けない、手の運動がうまくできないなど)、感覚の異常(感覚がない、異常な感じがするなど)、膀胱直腸障害(ぼうこうちょくちょうしょうがい)(排尿排便がうまくできない)といった症状が急に現われる病気です。
 まひは、最初は手足がだらりとする弛緩性(しかんせい)まひですが、しだいに手足がかたくなって突っ張るような痙直性(けいちょくせい)まひになります。
 脊髄のどこの部位がおかされたかによって、まひや感覚の異常の現われ方が異なります。
 呼吸障害がおこることもあります。
[検査と診断]
 症状、病気の進み方、神経学的な診察で診断がつきますが、ほかの病気と鑑別するため、血液髄液(ずいえき)の検査やCT、MRIが行なわれます。
 髄液検査の異常や、MRIで脊髄に病変がみられたりすることがあります。
[治療]
 症状に対する治療がおもです。呼吸障害がおこれば呼吸の管理、まひに対しては理学療法(温めて動かすなど)、膀胱直腸障害に対する処置などを行ないます。
 60%は予後がいいのですが、重い後遺症が残り、専門施設での訓練療法が必要になることもあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android