嬉野茶(読み)うれしのちゃ

精選版 日本国語大辞典 「嬉野茶」の意味・読み・例文・類語

うれしの‐ちゃ【嬉野茶】

〘名〙 佐賀県南部、嬉野付近から産する茶。葉を丸めて仕上げてあり、支那茶に似た風味がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「嬉野茶」の意味・読み・例文・類語

うれしの‐ちゃ【×嬉野茶】

嬉野市で産する緑茶。葉の形が円く、中国の緑茶に似た風味がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「嬉野茶」の意味・わかりやすい解説

嬉野茶
うれしのちゃ

肥前(ひぜん)国(佐賀県)嬉野地方の特産物。当地製茶は、15世紀中ごろ渡来した中国人陶工によって伝えられたというが、茶業の基礎が築かれるのは、17世紀中ごろ吉村新兵衛(しんべえ)が嬉野に移住して茶樹栽培を始めて以来のことという。幕末期には佐賀藩長崎貿易における交易品として運用されたが、明治期になると、製茶法が釜炒(かまいり)法であるため、煎茶(せんちゃ)製法をとる宇治茶に圧倒され、その販路も肥前や長崎地域に限られていた。この状況は明治後期、大正期においても続き、茶業は停滞的であったが、昭和初年嬉野茶がロシア人の嗜好(しこう)にあうことから輸出されるようになり、これを契機に技術改革が行われ、はさみ摘みや製茶の機械化が進められて新たな段階に入った。販売機構も若干改善され、1933年(昭和8)には貫立(かんだて)取引が行われるようになった。第二次世界大戦後は機械製茶も進み、嬉野は九州における一大産地となった。

長野 暹]

『『嬉野吉田郷土誌』(1928・佐賀県嬉野郡教育会)』『『嬉野町史』上下(1979・嬉野町)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

飲み物がわかる辞典 「嬉野茶」の解説

うれしのちゃ【嬉野茶】


佐賀県嬉野市を主産地とする緑茶。中国式の釜いりによる製法で発祥し、現在もその製法が一部に残っている。玉緑茶の代表的な産地の一つであり、香りが強く、さわやかな風味で、中国の緑茶(リューチャー)に似る。◇15世紀半ば頃、中国から移住した陶工が茶樹の栽培法をもたらしたとされる。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の嬉野茶の言及

【嬉野[町]】より

…江戸時代に嬉野宿は,長崎街道で大村藩領から佐賀藩領に入る最初の宿場であったが,ここを通過したケンペルやシーボルトも当地の温泉について記している。盆地周辺の丘陵斜面には茶園が広がるが,この嬉野茶の歴史も古い。不動山皿屋谷の大茶樹は,国の天然記念物で,17世紀の茶祖吉村新兵衛の時代に播種(はしゆ)されたものといわれる。…

【緑茶】より

… 日本緑茶には,煎茶,玉露,挽茶(ひきちや),番茶,玉緑茶などの種類があり,玉緑茶以外はすべて蒸製である。玉緑茶は釜炒製で,佐賀県の嬉野(うれしの)茶,熊本・宮崎両県の青柳茶が有名である。いずれもまるく縮んだ勾玉(まがたま)状を呈し,上級品は香り・味ともにすぐれている。…

※「嬉野茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android