嬉野町(読み)うれしのちよう

日本歴史地名大系 「嬉野町」の解説

嬉野町
うれしのちよう

面積:七七・一九平方キロ

一志郡の東南部に位置し、東は三雲みくも村、西は美杉みすぎ村、南は松阪市・飯南いいなん飯南町、北は久居ひさい市・一志町に接する。西南部は高須たかすノ峰(七九八メートル)を最高峰とする山地で、東に向けて漸次低くなり、その中央を西南から東北に向けて中村なかむら川が流れ、久居市との境で雲出くもず川と合流する。東部を県道松阪―久居線が縦貫し、中村川に沿って走る県道嬉野―飯高線と権現前ごんげんまえで合流する。県道松阪―久居線とほぼ並行して、西を国鉄名松線、東を近鉄大阪線が走り、大阪線からは近鉄名古屋線が分岐して北上する。

嬉野町
うれしのまち

面積:八〇・四一平方キロ

郡の西部に位置し、西は長崎県東彼杵ひがしそのぎ川棚かわたな町・東彼杵町と、北は武雄市、東は塩田町・鹿島市と隣接する。周囲を山で囲まれた盆地の中心に温泉街が開かれ、山麓嬉野茶の栽培が盛んである。

明治二二年(一八八九)の町村制施行により、西嬉野にしうれしの村・東嬉野村・吉田よしだ村の三村がこの地域に成立。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android