妻帯(読み)サイタイ

デジタル大辞泉 「妻帯」の意味・読み・例文・類語

さい‐たい【妻帯】

[名](スル)妻を持つこと。妻がいること。「若くして妻帯する」
[類語]結婚縁付く娶るめあわせる連れ添う結ばれるとつ身を固める所帯を持つ一緒になる添い遂げる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の妻帯の言及

【僧】より

… ところで,いつの時代も国家や教団が僧の生活についてきびしく禁じたのは,殺害や盗みや財産横領などの犯罪行為,武力の行使といった俗法にふれることのほか,仏法の禁ずる姦淫の問題があった。すでに平安中期のころ,清僧(せいそう)は少なく,女犯妻帯の僧が多くなった。すなわち,大寺院では組織の分化がすすみ,衆徒大衆(しゆとだいしゆう)と総称される堂衆(どうしゆう)や行人(ぎようにん)などの下級の僧侶集団が形成され,彼らは妻子を養い,武力をもち,ときには荘園の経営や物資の輸送や商行為まで営むようになり,寺院の周辺や山麓の里は彼らの集住する拠点となって繁栄した。…

※「妻帯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android