妊娠週数別にみた食事や生活の注意点(読み)にんしんしゅうすうべつにみたしょくじやせいかつのちゅういてん

食の医学館 の解説

にんしんしゅうすうべつにみたしょくじやせいかつのちゅういてん【妊娠週数別にみた食事や生活の注意点】

《食事の注意点》
0週~5週●妊娠がわかったらアルコール摂取をひかえよう。
5週~10週●つわりのときは食べたいものを積極的に。食べやすいもの、さっぱりしたものを心がけて。
10週~15週●塩分ひかえめで妊娠高血圧症候群妊娠中毒症)を予防。
15週~20週●体重増加に気をつけて、栄養バランスのとれたカロリーコントロールを。
20週~30週●便秘予防のために食物繊維十分にとろう。
30週~35週●カルシウムや鉄を十分摂取できる食事のくふうを。
35週~40週●胃が圧迫されて食べられないときは少しずつ何回かにわけて食べよう。
《生活上の注意点》
0週~5週●妊娠の可能性のある人は、薬の服用、X線検査に注意。
5週~12週●妊娠を早めに知ろう。●流産防止のため、動作や性生活は慎重に。
12週~15週●安定期には体を動かしておこう。
15週~20週●出産の準備開始!
20週前後●おなかがせり出し、心臓にも負担がかかる時期なので無理をせずに。
25週~30週●下腹部に力を入れないように注意。
30週~35週●出産間近。長い立ち仕事をひかえ、疲れたらすぐに休憩を。
35週~40週●おなかが張ってきたらすぐに横になろう。
40週前後●出産直前。遠出を避け、いつもの生活を。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android