女性化乳房(読み)じょせいかにゅうぼう(英語表記)Gynecomastia

六訂版 家庭医学大全科 「女性化乳房」の解説

女性化乳房
じょせいかにゅうぼう
Gynecomastia
(女性の病気と妊娠・出産)

どんな病気か

 成人男性乳腺が異常に発育し、乳輪下腫瘤(にゅうりんかしゅりゅう)疼痛などの症状を来したものをいいます。

原因は何か

 多くは原因不明です。肝疾患内分泌疾患の症状の一環として生じることもあります。原因として最も多いのは、前立腺疾患、心疾患、慢性の胃疾患、精神疾患のために用いた薬剤副作用によるものです。

症状の現れ方

 多くは、乳輪下腫瘤、乳房腫大で発症します。痛みを伴うこともあります。

検査と診断

 視触診超音波、乳腺X線撮影で、腫大した乳腺を確認します。

治療の方法

 原因となる疾患がある時はそちらの治療を行います。原因となる薬剤があれば変更を考慮します。とくに原因がはっきりしない時は経過を観察します。

病気に気づいたらどうする

 肝疾患などの原因疾患がないかどうか、また男性乳がんではないことを確認します。とくに原因がない場合は、数カ月で自然に治ることが多いです。

関連項目

 男性の乳がん

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「女性化乳房」の意味・わかりやすい解説

女性化乳房
じょせいかにゅうぼう
gynecomastia

男子片側または両側の乳房が女性の乳房のように大きくなる状態をいう。衣服が触れて不快に感じたり,乳輪下に硬い円板状のしこりを触れることもある。泌尿生殖器の疾患,副腎腫瘍甲状腺機能亢進症肝硬変肺癌などで起ることがあり,ある種の薬剤で発生することもある。治療は,原疾患がある場合はその治療をする。女性化乳房自体は手術で形成することができるし,半年から1年で自然消退することもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「女性化乳房」の解説

女性化乳房

 女性型乳房ともいう.男性の乳房が過剰に発育する現象

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の女性化乳房の言及

【睾丸腫瘍】より

…症状は無痛性の睾丸腫張で,硬くはれるだけで痛みがないので,放置されやすい。絨毛上皮腫はゴナドトロピンと呼ばれる女性化ホルモンを分泌しているので,乳房が大きくなってくる(女性化乳房)。睾丸の腫大がみられた場合は陰囊水瘤との区別が大切である。…

※「女性化乳房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android