女子力男子(読み)じょしりょくだんし

知恵蔵 「女子力男子」の解説

女子力男子

美容やファッションに敏感だったり、家事が得意だったりと、一般的に女性の関心が高いとされる分野において、優れた能力や高いモチベーションを持つ男性を指す言葉。これまでは、そのようなモチベーションを「女子力」と称し、身につける主体は女性だと考えられて語られてきた。しかし近年では、恋愛に対して受動的で消費活動にも消極的だといわれる「草食系男子」に代表されるように、これまでの日本社会に浸透していた「男は男らしく」「女は女らしく」という概念を乗り越える生き方やライフスタイルが広く認知されてきている。
「女子力男子」という言葉は、若者ターゲットにしたマーケティング第一人者でもある、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー・原田曜平が2014年12月に出版した『女子力男子~女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す』(宝島社)によって広まった。原田は仕事を通じて延べ1万人の若者と会って話をしてきた中で、約10年前に若い男性の体型の変化を、約5年前に内面の変化を肌感覚で実感したという。女子力が高いと思われる男性81人にインタビューをした同書によると、女子力男子の中で一番割合が多いのが、美を追求する「ビューティ男子」。この他、かわいらしい仕草をする「ぶりっこ男子」、料理やお菓子作りが得意な「パティシエ男子」、甘いものが好きな「スイーツ男子」、家庭的な雰囲気を漂わせる「おかん男子」などの例が挙げられている。また、シンガポール中国などアジアでも女子力男子が増えていると指摘化粧品やお菓子、飲料など、女子力男子をターゲットにした市場の拡大にも言及し、多様性のある社会を肯定的に捉えている。

(松岡理絵 フリーランスライター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android