(読み)ふとい

精選版 日本国語大辞典 「太」の意味・読み・例文・類語

ふと・い【太】

〘形口〙 ふと・し 〘形ク〙
[一] 物体の周囲やさしわたしが長く、体積・面積が大きい。
棒状のものの径が大きい。また、線状のものの幅が大きい。
※蘇悉地羯羅経延喜九年点(909)「過ぎて太(いと)長く〈略〉太(いと)(フトカラ)ざらむ」
② 体の肉づきがよい。肥えている。
※能因本枕(10C終)六〇「おとなだちたる人は、ふときよし」
③ 声や息の容量が大きい。低音音量が豊かである。
※二人比丘尼色懺悔(1889)〈尾崎紅葉〉自害「白く━太(フト)き息を吐く濁声(だみこえ)
④ 金や品物などたくわえが多い。財宝豊かである。
※雑俳・智慧くらべ(1868)「太(フト)ふ成り・煙の細ひ銀子かしや」
⑤ 非常に大きい。はなはだしい。甚大だ。
※御伽草子・猿源氏草紙(室町末)「ただふとく物を思ふと見えたり」
⑥ 射芸で、張った弓のつると弓との間隔が広いことをいう。
⑦ 物の目などがあらい。目がつんでいない。
随筆・皇都午睡(1850)三「細いと云をこまかい、太ひを荒ひ」
[二] 心や気持が豊かで大きい。
① 大胆で、物事に恐れず、動揺しない。落ち着きがあって安定している。
万葉(8C後)二・一九〇「真木柱太(ふとき)心はありしかどこの吾が心しづめかねつも」
② 横着である。ずうずうしい。ずぶとくふてぶてしい。ふらちだ。
※俳諧・毛吹草(1638)五「竹の子をぬすむもふとき心哉〈光有〉」
歌論で、歌が堂々として雄大である。男性的でたくましい美を示し、「たけたかし」に近い。高体・高歌・長高様というのにもほぼ等しい。
無名抄(1211頃)「春・夏はふとく大きに、秋・冬は細くからび、恋・旅は艷に優(やさ)しくつかうまつれ」
[補注]上代には、語幹「ふと」が「ふとしく」「ふとのりと」など、神やそれに準ずるものに関する名詞や動詞に上接するところから、賛美の意が込められていたと考えられる。しかし、中古になると、例えば「能因本枕」では、「黒き髪の筋ふとき」を「いやしげなる物」とするごとく、醜い物として描写する例も出てくる。
ふと‐さ
〘名〙

ふと【太】

[1] 〘語素〙 (形容詞「ふとい」の語幹相当部分)
① 神や天皇などに関する名詞・動詞などの上に付けて、壮大である、立派に、などの意を添え、これを賛美する意を表わす。「ふとのりと」「ふとたすき」「ふとしる」など。
② 名詞の上に付けて、太い意を表わす。「ふと腹」「ふと物」など。
[2] 〘名〙
① 太っていること。また、太った者。
浄瑠璃丹波与作待夜の小室節(1707頃)中「庄野のふとのお米(よね)が俵腰に喰ひ付いて」
太棹(ふとざお)。また、太棹に長じた芸妓
※父親(1920)〈里見弴〉「一生、重い太棹(フト)の撥を持ち続けた」
③ 「ふといと(太糸)」の略。

ふと‐・む【太】

[1] 〘自マ四〙 太くなる。すらりとしなくなる。ぎこちなくなる。
ささめごと(1463‐64頃)下「此旨わきまへぬ好士は、くだけちぢみふとみたれども、結構の句をのみむねと思へり」
[2] 〘他マ下二〙 太くする。〔日葡辞書(1603‐04)〕

ふとり【太】

〘名〙 (動詞「ふとる(太)」の連用形の名詞化) 太ること。成長して大きくなること。
※俳諧・天満千句(1676)一〇「米俵蔵より外にあまるらん〈西似〉 近年鼠にふとりかついた〈西花〉」

ふと・し【太】

〘形ク〙 ⇒ふとい(太)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「太」の意味・読み・例文・類語

たい【太】[漢字項目]

[音]タイ(呉)(漢) (慣) [訓]ふとい ふとる
学習漢字]2年
〈タイ〉
豊かに大きい。「太陰太鼓太山太陽
はなはだしい。「太古太平
第一番。はじめ。「太極太子太初太祖
尊い者に添える語。「太公太后太閤たいこう
〈タ〉
第一番。「太郎
ふとい。ふといもの。「根太ねだ丸太
〈ふと(ぶと)〉「太股ふともも極太ごくぶと肉太骨太
[名のり]うず・おお・しろ・たか・と・ひろ・ひろし・ふと・ふとし・ます・み・もと
[難読]太宰だざい太政だじょう太刀たち太夫たゆう心太ところてん明太めんたい猶太ユダヤ

ふと【太】

太いこと。太っていること。
「庄野の―の、およねが俵腰に食ひついて」〈浄・丹波与作
太棹ふとざお」の略。
名詞の上に付いて、太い意を表す。「腹」「物」
神や天皇などに関する名詞や動詞の上に付いて、壮大である、りっぱな、などの意を表す。「敷く」「知る」「玉串」

た【太】[漢字項目]

たい

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android