太陽熱冷房(読み)たいようねつれいぼう

世界大百科事典(旧版)内の太陽熱冷房の言及

【ソーラーハウス】より

…太陽熱によって90℃程度の温水を得るには,高性能の集熱器が必要であるが,例えば,いったん吸収した太陽熱をできるだけ再放出しないような選択吸収膜を吸収面に施したり,蛍光灯を太くしたようなガラス円筒管形の集熱器とし,中を真空にして対流による熱損失を少なくするなどの手法を講ずることによって,100℃以上の高温集熱も可能になる。太陽熱冷房は日射の強い,冷房の必要度の高いときほどシステムも有効に作動するという点で理にかなっており,技術的にも十分可能であるが,現時点では経済性のみならず,省エネルギー性の点からも,従来の冷房システムに比して有利なものとなっていない。一方,年間を通じて利用期間の長い暖房・給湯については,有用な省エネルギー手法として確立されているといえる。…

【冷房】より

…またルームクーラーに暖房や湿分除去(冷却を伴わない)の機能を加えた機械も多くなってきており,冷房の方法もさまざまである。 以上に述べたのが一般的な冷房の方法であるが,このほかにも外気冷房,局所冷房,太陽熱冷房,地域冷房と呼ばれるものがある。春や秋,外は快適なあるいはむしろ寒い状態なのに通風が十分に得られないスペースでは室内が暑くなる場合があるが,このようなとき冷凍機を運転する代りに外の空気を機械的に室内に送り込む方法を外気冷房という。…

※「太陽熱冷房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」