大黄甘草湯(読み)ダイオウカンゾウトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「大黄甘草湯」の解説

大黄甘草湯

(大杉製薬、高砂薬業、ツムラ


 便秘の治療薬で、日頃から慢性的な便秘に悩んでいる人に用います。


下痢のある人、著しく胃腸の弱い人、体力が極端に衰えている人、妊婦、現在妊娠する可能性のある人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、食欲不振、下痢、腹痛などの胃腸症状をおこすことがあります。


③長期間用いているときに、血圧上昇、むくみ、体重増加、脱力感手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐに医師に報告してください。


④指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「大黄甘草湯」の解説

だいおうかんぞうとう【大黄甘草湯】

漢方薬一つ生薬(しょうやく)大黄甘草の2種類を含む。漢方古典金匱要略(きんきようりゃく)』などに処方が示されている。便秘に用いる代表的漢方薬。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「大黄甘草湯」の解説

大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)

漢方薬のひとつ。便秘などの症状に処方される。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android