大部屋(読み)おおべや

精選版 日本国語大辞典 「大部屋」の意味・読み・例文・類語

おお‐べや おほ‥【大部屋】

〘名〙
① 大きなへや。
江戸時代大名屋敷で、「臥煙(がえん)」と称した火消し人夫が起居していた大きな部屋。また、小者、人足などの詰めていた所。
※雑俳・柳多留‐初(1765)「御年貢を大部屋へ来てなし崩し」
劇場などの楽屋にある、下級俳優たちが雑居している広い部屋。また、その下級の俳優。
※南水漫遊続編(1827頃か)三「楽屋大部屋と云ふ所に於て〈略〉盃事儀式あり」
病院で、ベッドの多い部屋。
風花(1960)〈福永武彦〉「それは大部屋と呼ばれる療養所病棟一室で」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「大部屋」の意味・読み・例文・類語

おお‐べや〔おほ‐〕【大部屋】

大きな部屋。
劇場・映画撮影所の楽屋などにある、専用控室を持てない俳優たちが雑居している部屋。また、その俳優。
病院で、大ぜいの患者が入院している広い部屋。
江戸時代、大名屋敷で、小者こもの火消し人足などの起居していた部屋。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「大部屋」の意味・わかりやすい解説

大部屋
おおべや

歌舞伎(かぶき)用語。楽屋の割り振り方は、俳優の階級役柄によって定められていた。名題(なだい)より下級の俳優は個別の部屋をあてがわれることはなく、3階に設けられた板の間の大部屋に雑居した。「相中(あいちゅう)」「中通(ちゅうどお)り」などとよばれた下回りの俳優たちは、この大部屋で扮装(ふんそう)をした。そこで、これらの俳優のことを「大部屋」とよぶ習慣が生まれた。また、その場所から、「三階」「三階さん」の呼び名も行われた。場所が広いため、各種の行事や儀式、あるいは稽古(けいこ)などにもこの大部屋を使った。古くは大部屋の構造や形式に型があり、各劇場共通だったが、現在はとくに定まっていない。しかし、下回りの俳優をさす「大部屋」「三階さん」の呼称だけは、歌舞伎に限らず映画の分野でも使われている。

[服部幸雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「大部屋」の意味・わかりやすい解説

大部屋
おおべや

歌舞伎の下級役者が使用する楽屋,またはその階級の役者の別称。江戸時代の歌舞伎役者の身分には名題,相中,中通り,下立役などがあり,名題以下の役者は楽屋3階の板の間に雑居していたので,こうした名称が生まれた。現在はここまで細分化された身分制度はないが,端役の俳優に対する呼び名としては,歌舞伎以外の他の演劇,映画界でも使用されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大部屋の言及

【楽屋】より

…先行の能舞台を踏襲していたもっとも初期の歌舞伎劇場では,能舞台と同様に〈後座(あとざ)〉の背後を,はじめは幕で,次いで板で囲って俳優の共同のたまり場としていた。しかし,俳優の役柄が立役,女方とわかれ,さらに身分がこまかく区分されていくにしたがい,座頭(ざがしら)や幹部俳優の個室,大部屋などがつくられ,また裏方もおのおのの職掌にもとづいて頭取部屋,作者部屋,囃子,大道具,小道具,衣装部屋……などの個室をそれぞれ必要とするようになり,頭取がそれらのすべてを総括した。こうして明治末期ころまで歌舞伎劇場の楽屋は,きびしい規律によって秩序が保たれていたのである。…

※「大部屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android