大日本労働至誠会(読み)だいにほんろうどうしせいかい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「大日本労働至誠会」の意味・わかりやすい解説

大日本労働至誠会
だいにほんろうどうしせいかい

1902年(明治35)5月、永岡鶴蔵(ながおかつるぞう)、南助松(みなみすけまつ)を中心に北海道夕張(ゆうばり)で結成された鉱山労働者の組織。当初は、労働者の品位を高めることでその地位の向上を図ろうという修養団体的な性格が強かったが、急速に労働組合組織への志向を強めた。至誠会の性格の変化には、片山潜(かたやません)が大きな影響を与えていた。永岡は03年に夕張を去り足尾(あしお)銅山へ渡って鉱夫の組織化を企図、南を招き06年10月に至誠会足尾支部を設立した。夕張の組織は南が去ったのち衰退した。至誠会足尾支部は、労働者に労働条件の改善を訴え、2か月間で会員600人に達する発展をみせた。07年2月に至誠会に集まる鉱夫の不満が爆発、足尾銅山争議が始まると、政府は軍隊を用いて争議を弾圧、多くの労働者が検挙されて至誠会の組織は壊滅した。

[三宅明正]

『中富兵衛著『永岡鶴蔵伝』(1977・御茶の水書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の大日本労働至誠会の言及

【足尾鉱山暴動】より

…きっかけは,同月4日の通洞坑内見張所における採鉱夫と現場係員の衝突であったが,これは飯場頭の挑発の疑いが濃い。当時,足尾では永岡鶴蔵,南助松らの大日本労働至誠会足尾支部(1906年10月結成)が賃上げ運動を組織し,また友子(ともこ)同盟と結んで飯場頭の中間搾取を制限する活動を展開していた。飯場頭らは至誠会をつぶすために部下の鉱夫を買収し騒動を起こさせた。…

【永岡鶴蔵】より

…鉱山の坑夫だったとき,キリスト教を知って労働者の救済と組織化のために生きることを決意し,1893年院内銀山で鉱業条例遵守要求のストライキ,秋田県で鉱夫税反対闘争を指導し成功した。のち北海道夕張炭鉱に移り,1902年運搬夫の南助松と大日本労働至誠会を結成した。片山潜の影響で鉱山労働者の全国組織結成を決意,足尾銅山に移り活発な運動を展開し,06年12月南とともに労働至誠会足尾支部を設立した。…

※「大日本労働至誠会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android