大宰(読み)オオミコトモチ

デジタル大辞泉 「大宰」の意味・読み・例文・類語

おお‐みこともち〔おほ‐〕【大宰】

《「みこともち」は勅旨を受けて任地を治める官》大宰府だざいふ官吏

だ‐ざい【大宰/太宰】

《古くは「ださい」とも》
大宰府」の略。
大宰府の官人
[補説]ふつう、官名は「大」、地名は「太」と書き分ける。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の大宰の言及

【大宰府】より

…現在の福岡県太宰府市に置かれ,遺跡は特別史跡。律令地方行政は中央政府の諸国直轄を原則とするが,古くから大陸への門戸として対外交渉に重要な役割を果たしてきた九州には例外的に大宰府を置き,特別行政区として諸国島を統轄させた。 536年に朝鮮半島への兵站基地として那津(なのつ)(現,福岡市)に修造された官家(みやけ)を先駆とする。…

【宰相】より

…中国における中央政府の最高責任者で,皇帝を輔佐するものをいう。古い官制を記した《周礼(しゆらい)》では,百官の長は冢宰(ちようさい)または大宰と称している。宰は料理人,相は歩行を助けるの意味で,ともに天子の家内的使用人であったと考えられる。…

※「大宰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android