大和街道(読み)やまとかいどう

日本歴史地名大系 「大和街道」の解説

大和街道
やまとかいどう

京都と奈良を結ぶ近世の街道。京都―奈良間の主要路は、宇治橋(現宇治市)を経由する奈良街道(古北陸道)が古くから存在したが、文禄三年(一五九四)巨椋おぐら池を東西に分断する小倉おぐら(太閤堤)を築いた豊臣秀吉は、伏見弾正だんじよう町と向島むかいじま(現京都市伏見区)間の宇治川に豊後ぶんご(現観月橋)を架設し、その堤防上を利用して向島から槇島まきのしま小倉村(現宇治市)を通り、広野ひろの(現宇治市)で奈良街道に合する新道を開いた。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大和街道の言及

【橋本[市]】より

…人口5万3469(1995)。古来,大阪方面から高野山への高野街道と,和歌山から大和への大和街道が十文字に交差し,かつ紀ノ川水運の河港でもあった。古くは市域西部に高野山領相賀(おうが)荘,北東部に石清水(いわしみず)八幡宮領隅田(すだ)荘があった。…

※「大和街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android