夢粱録(読み)むりょうろく(英語表記)Mèng liáng lù

改訂新版 世界大百科事典 「夢粱録」の意味・わかりやすい解説

夢粱録 (むりょうろく)
Mèng liáng lù

中国,南宋の都臨安(杭州)の都市繁盛記。20巻。呉自牧の著。宋代杭州の繁盛記は《武林旧事》(周密,10巻)など数種類あるが,これが最も詳細で,南宋の都市生活を知るうえで貴重な史料となっている。著者は宋末・元初の人で,必ずしも教養人ではなかろう。表題の〈粱〉は良質の粟,美食を意味し,往時繁栄を夢みるという心持がこめられている。主として《咸淳(かんじゆん)臨安志》を下敷きに《東京夢華録(とうけいむかろく)》の体にならって叙述を展開するが,文章は拙劣で読みにくい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夢粱録の言及

【説話】より

…その中で,もっぱら話芸に属するものを説話,その芸人を〈説話人〉,またその筆録を〈話本〉といった。その具体的内容や芸人の名前は,開封のようすを書いた《東京夢華録》,杭州に関する記録である《都城紀勝》《西湖老人繁勝録》《夢粱録》《武林旧事》の諸書にみえ,とくに《都城紀勝》と《夢粱録》では,説話を4家に分類している。ただし,その分け方は明確さを欠き,いくつかの解釈が可能であるが,〈小説〉〈説経〉〈講史書〉の3家は,どの解釈によっても共通する。…

※「夢粱録」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android