夜泣き(読み)ヨナキ

デジタル大辞泉 「夜泣き」の意味・読み・例文・類語

よ‐なき【夜泣き】

赤ん坊が眠れないで夜中に泣くこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「夜泣き」の意味・わかりやすい解説

夜泣き
よなき

乳児が夜半に目覚めて泣きだし、なかなか眠らないでぐずり続ける状態をいい、別に病気ではなく、ただ泣くだけの場合をさしている。最初の子供、神経質な子供に多く、保育上の指導が必要になる。

 6か月ごろの夜泣きは、空腹厚着おむつの汚れなどによるものが多く、以後1歳半ころまでは、そのほか気候の影響や騒音、かまいすぎによるものなどが加わり、なかには習慣的に夜になると泣く場合もある。昼と夜を取り違えているような場合は、昼間の寝る時間をできるだけ少なくして調整すればよく、また温度湿度を調節し、静かな薄暗い場所で寝かせるほか、日光浴や戸外運動、就寝前の入浴なども効果がある。

[山口規容子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「夜泣き」の意味・わかりやすい解説

夜泣き
よなき

乳幼児夜間に突然泣くこと。乳児の夜泣きは,空腹,高い室温,おしめのよごれなど,生理的原因によるものが多い。昼間の刺激興奮など,情緒的原因によるものもある。このほか,腹痛脳障害など,病気によるものもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夜泣きの言及

【タコ(蛸∥章魚)】より

…形から妊婦がタコを食べると生まれた子がいぼができるとか,骨なしになるといって,妊婦の食物としては与えないようにすることも俗信として行われる。さらに子どもの夜泣きを止めるまじないとして薬師や地蔵に,タコの絵馬を奉納する例も各地に知られている。蛸壺【千葉 徳爾】 タコが自分の触腕を食べ,しかも食べた触手は再生するという俗信は,すでに大プリニウスの《博物誌》にも述べられている。…

【民間療法】より

…多くは精神異常をきたした者に滝の水にうたれて仏名を唱えさせる,といった冷却と精神統一を兼ねた方式をとり,または加持祈禱とともに陀羅尼助(だらにすけ)のような苦味のある薬をのませたり,巫女による暗示療法を施したりといった複合的治療がなされるのであって,多くの場合にはいわゆる心の病に応用されるのである。このほか小児の夜泣き,ひきつけに孫太郎虫(ヘビトンボの幼虫)やサンショウウオ,マムシなどの干したもの,アカガエルのあぶったものなどを食べさせるのは,動物タンパクのような栄養素の補給の意味があるらしい。 以上は積極的な病気になった場合の治療であるが,平常からの保健衛生手段として,さきにふれた病人に接触しないといった方法に類した次のような形式のあることに注意しておく。…

※「夜泣き」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android