夜明(読み)よあかし

精選版 日本国語大辞典 「夜明」の意味・読み・例文・類語

よ‐あかし【夜明】

〘名〙
万葉(8C後)一五・三七二一「ぬばたまの欲安可之(ヨアカシ)も船は漕ぎ行かな御津の浜松待ち恋ひぬらむ」
② 夜を寝ないで明かすこと。朝まで眠らないでいること。一晩中起きていること。徹夜徹宵(てっしょう)
雪国(1935‐47)〈川端康成〉「子供等は雪の堂に入って燈明をともし、そこで夜明しする」
③ 一晩中商売をしていること。夜が明けるまで営業していること。また、その人やその店。
※歌舞伎・黒手組曲輪達引(1858)序幕「まだ今夜は九ツ前だが、夜見世の引けの早いのか夜明(ヨアカ)しも出ちゃあ居ねえ」

よ‐あけ【夜明】

〘名〙
① 夜が明けること。東の空が白んで、うす明るくなること。また、そのころあかつき。あけがた。
※宇治拾遺(1221頃)二「夜明け、大嶽を見れば、毒龍巖くだけて散うせにけり」
② 新しい時代や希望のもてる状況の始まり。
※兄の立場(1926)〈川崎長太郎〉三「私の原稿に目を通して呉れた同氏の口から、その方での夜明けの来るらしいけはひを感ずる事が出来た」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「夜明」の読み・字形・画数・意味

【夜明】やめい

夜明け。

字通「夜」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android