声優(読み)せいゆう

精選版 日本国語大辞典 「声優」の意味・読み・例文・類語

せい‐ゆう ‥イウ【声優】

〘名〙 声だけで出演する俳優。ラジオの放送劇や、テレビナレーション、吹き替えなどをする俳優。
彼女とゴミ箱(1931)〈一瀬直行〉脚本朗読会の流行「人気声優(セイイウ)S子以外には誰も知らないであらう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「声優」の意味・読み・例文・類語

せい‐ゆう〔‐イウ〕【声優】

声だけで出演する俳優。アニメーションテレビゲームなどのキャラクターの声を担当したり、外国映画の吹き替えなどを行う。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「声優」の意味・わかりやすい解説

声優
せいゆう

声の俳優。ラジオドラマを演じる俳優として誕生。その放送普及に伴って,1941年日本放送協会が NHK放送劇団創設,声優の養成が開始され,以後専門職として定着した。第2次世界大戦後は民間放送にも同様の劇団が生れたが,テレビ時代になって放送劇団の役割低下。活動の場もテレビのアニメ番組,洋画吹替えなどに移った。声優から新劇大衆演劇などの俳優に転じた人も多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の声優の言及

【タレント】より

…41年には〈放送劇団〉の第1期生が公募され,加藤道子,巌(いわお)金四郎ら31名が合格した。放送劇団は,声だけでの演技を求められるラジオ放送のための専門劇団として設立されたもので,第2次大戦後〈声優〉の名で呼ばれる人たちの多くがこの養成所から育った。黒柳徹子,横山道代,幸田弘子らもここの出身である(第5期生からはテレビ放送向けの養成もなされた)。…

【俳優】より

…たとえばテレビの場合についていえば,ことに日本やアメリカのように普及率の高いところでは,器用またあるいは親しみやすいという点ではすぐれているものの,ある意味では映画や演劇より一回りスケールの小さい〈テレビタレント〉と呼ばれる一群の俳優たちが,数多く輩出していることは見落とすことができない。 なお,かつてラジオの発達により,たとえば日本でいえばNHKを中心に,〈声優〉(声だけで出演する俳優)という特殊な俳優の一ジャンルが生み出された。今日ではそれはややすたれてしまったものの,テレビで映画の吹替えを行うアテ師(アテレコ師)などはこのバリエーションといってよい。…

※「声優」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android