増感(読み)ぞうかん(英語表記)sensitization

精選版 日本国語大辞典 「増感」の意味・読み・例文・類語

ぞう‐かん【増感】

〘名〙 写真技術の一つ写真乳剤感光度を高くすること。あるいは分光感度を広げて緑、黄、赤色赤外線などにも感光するようにすること。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「増感」の意味・読み・例文・類語

ぞう‐かん【増感】

化学反応や物理現象において、少量の物質を加えてその反応や変化を著しく促進させること。写真乳剤に微量の不純物や色素を加えて感度を高めるなど。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「増感」の意味・わかりやすい解説

増感 (ぞうかん)
sensitization

写真感光材料の感度を上昇させる方法。写真法が初めて公表された1839年当時使われた感光材料は,銀の板にヨウ素蒸気を当てて作ったもの(銀板と呼ばれる)で,感光物質にはヨウ化銀が用いられた。これはダゲレオタイプ,または銀板写真と呼ばれるが,当時の写真撮影には露出時間が何十分も必要で動体被写体の撮影は困難であった。ちなみに,銀板の感度は現在のISO感度で表すと0.01程度と推定される。写真感光材料の感度は図に示すように年代とともに高くなっているが,これは技術的には現像法の発明,臭化銀ゼラチン乳剤の発明,分光増感技術,化学増感技術,乳剤技術の進歩に負っている。1983年にはISO1000のカラーネガフィルムが発売され,また拡散転写法のインスタントフォトグラフィーではISO20000の黒白感光材料も市販されているので,銀板写真と比べると写真感光材料の感度は105倍も高くなっている。

 写真フィルム印画紙に使われる感光物質はハロゲン化銀乳剤で,この乳剤は種々の方法で増感される。乳剤中のハロゲン化銀結晶は通常1~0.04μm程度の大きさであるが,乳剤の感度はハロゲン化銀結晶の大きさが大きいほど高い。このため乳剤製造工程で硝酸銀液とハロゲン塩溶液とを混合してハロゲン化銀結晶を作ったのち,50~60℃の温度に数十分加温してハロゲン化銀結晶を成長させる。この工程を第1熟成といい,乳剤は熟成によって増感する。第1熟成を終わった乳剤は水洗,または沈降によって不用の塩類を除き,次いで増感剤の存在の下で再び加温して増感する。この工程を第2熟成と呼び,この工程ではハロゲン化銀結晶の大きさは変わらないが結晶が増感剤と反応することによって化学的に感度が増し,これを化学増感と呼ぶ。以上に述べた増感においてはハロゲン化銀結晶固有の感光域の中でのみ感度が上昇する。ハロゲン化銀は本来約460nm以下の波長の光に感じ,黄や赤の光には感じない。すなわち,乳剤の熟成では本来の波長領域以外の光に対しては感度はほとんど変わらず,黄,赤,赤外の波長域に感ずるようにするには増感色素を加えなければならない。このように,感光物質にそれ固有の感光域以外の領域の光に対しても感度をもたせるようにすることを分光増感(色増感,光学増感と呼ばれたこともある)という。

写真乳剤に増感剤を加えて熟成すると,乳剤中のハロゲン化銀結晶は増感剤と化学反応を起こして結晶中に増感核を作る。用いる増感剤によって硫黄増感還元増感および金増感がある。硫黄増感は乳剤に微量のチオ硫酸ナトリウム有機硫黄化合物を加える増感法で,ハロゲン化銀結晶に硫化銀が生成して感光過程の効率をよくすると考えられる。還元増感では乳剤に緩慢な還元剤を加えることにより,ハロゲン化銀結晶に微量の還元銀を作って増感を起こす。また,金増感は乳剤にチオシアン酸金アンモニウムなどを加えて増感する方法で,第2次世界大戦後に高感度黒白フィルムが製造されるようになったのはこの増感技術によるものとされている。金増感は通常,硫黄増感と併用して高感度フィルム製造に実用される。

超増感は既製のフィルム,乾板を処理してその感度を増加させる方法で,適用する処理にはいろいろな方法がある。フィルムに弱い光を全面に照射してわずかなかぶりが生ずる程度処理すると感度が増すことが知られており,パンクロフィルムに対しては橙色の色光が有効とされている。また,フィルムを密閉容器中で水銀蒸気に一昼夜ほど当てると増感することが認められている。第3番目の方法はフィルムを還元剤水溶液,薄い硝酸銀水溶液,アンモニア水溶液その他各種水溶液で処理して乾かして増感する方法である。また,最近,写真感光材料を水素ガス中に置くと感度が上昇することが見いだされ,天文写真のような高感度記録を必要とする分野にこの水素増感法が広く実用されている。ただし,超増感は適用する感光材料の品種によって増感効果が異なることがあり,また高感度の感光材料を超増感によってさらに増感することはむずかしい。

写真を撮影した後,そのフィルムや乾板を強力な現像液で現像すると見かけの感度は高くなり,通常の現像法では描写できなかった低露光部の像が現れることがある。このような現像を増感現像という。増感現像の場合は塩基性の強いMQ現像液が用いられる。増感現像を施すとフィルムの感度が数倍から10倍程度増加したのと同じ効果が得られるが,画像の粒子が荒れ,かぶりやコントラストも増す傾向がある。カラーフィルムの場合にも現像所に増感現像の処理を注文できる場合がある。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「増感」の意味・わかりやすい解説

増感【ぞうかん】

写真感光材料の感光度を増加させる処理。ある特定の波長の光に対する感光度を上げる分光増感と,ハロゲン化銀の固有感光を増大させる化学増感とに分けられる。後者について,ハロゲン化銀写真感光材料では,写真乳剤中に還元性物質や還元性ゼラチンを添加する還元増感,硫黄化合物やそれを含むゼラチンを添加する硫黄増感,金塩を添加する金増感があり,いずれもハロゲン化銀粒子表面に微小な増感性物質が生成し,飛躍的に感光度が増加する。ほかに完成した写真感光材料を露光直前または直後に短時間全面露光したり,真空下で水素ガスにさらすなどして感度を数倍高める超増感がある。
→関連項目写真乳剤赤外線写真

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「増感」の意味・わかりやすい解説

増感
ぞうかん
sensitization

(1) 写真感光材料の感光性を高める処理。大別して,光量が小さくても感光するようにする化学増感 (増感現像) と,感光材料に固有の波長域よりも長波長の光にも感光するようにする分光増感 (色増感,光学増感ともいう) とがある。分光増感の効果をより高めることを超色増感 (強増感,強化増感ともいう) という。化学増感には,感光乳剤に還元性物質や還元性ゼラチンを添加する還元増感,硫黄化合物やそれを含むゼラチンを添加する硫黄増感,金塩,白金塩を添加する金属増感があり,分光増感の場合は感光色素が添加される。なお,露光前に,すでに乳剤を塗布されているフィルムを還元性溶液で処理して感度を数倍高める超増感という方法もある。 (2) 光化学反応で,反応物質に添加された物質がまず光を吸収して,励起され,その励起エネルギーが反応を促進することをいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

カメラマン写真用語辞典 「増感」の解説

増感

 フィルムの公称感度よりも高い感度に設定して撮影し、現像時に設定感度になるように現像時間を延長すること。モノクロおよびカラーリバーサルフィルムではよく使われる手法である。とくにスポーツ写真などでは増感が一般的である。ただし、増感の度合いが高すぎると粒子が荒れたり、色再現が悪くなる。

出典 カメラマンWebカメラマン写真用語辞典について 情報

化学辞典 第2版 「増感」の解説

増感
ゾウカン
sensitization

一般に,ある物質の介在によって光化学変化が促進される現象をいい,その物質を増感剤という.増感剤が光の吸収を助成し,励起エネルギーの伝達媒体としてはたらく場合が多い.代表的な現象としては,写真の増感,光増感化学反応,増感蛍光,光合成などがある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の増感の言及

【アレルギー】より

…たとえば,ペニシリンの注射を受けているうちに,この薬剤に対して過敏となり,ペニシリンの注射によってショック死を起こすような場合(ペニシリンショック)や,魚や卵を食べると蕁麻疹(じんましん)が起こるような場合がこれに一致する。また,こうした外来の物質に対して過敏な状態にすることを感作sensitizationという。現在は〈抗原抗体反応が生体に及ぼす影響のうち病的過程を示すもの〉を総括した言葉であると考えればよく,同様に免疫はいちおう〈抗原抗体反応が生体に及ぼす影響のうち有利に作用するもの〉と考えるのが普通である。…

【減感作療法】より

…回避できないアレルゲンによってひき起こされるアレルギー性疾患に対する特殊な治療法。抗原物質に対して過敏な状態にすることを〈感作sensitization〉といい,その過敏性を除去する処置を〈減感作〉(かつては除感作,脱感作といった)という。減感作療法はこの方法を用いたものである。アレルギー性疾患の治療の原則は,病気の原因となっているアレルゲンを回避することである。しかし室内塵や花粉などのように,どうしても回避できないアレルゲンもあり,これらに対して用いられる。…

※「増感」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android