墓標(読み)ボヒョウ

デジタル大辞泉 「墓標」の意味・読み・例文・類語

ぼ‐ひょう〔‐ヘウ〕【墓標/墓表】

墓石の裏などに、死者俗名没年、墓を建立した人などを記した文。
埋葬箇所に建てる目印の石や木の柱。はかじるし。
[類語]石碑墓石墓碑

はか‐じるし【墓標】

ぼひょう(墓標)」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「墓標」の意味・読み・例文・類語

はか‐じるし【墓標】

〘名〙 墓のしるしとして立てたもの。墓の上に立てた木や石。卒塔婆(そとば)五輪の塔など。ぼひょう。
太平記(14C後)二六「彼墓(ハカ)じるしを他所へ移し候はん程は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「墓標」の意味・わかりやすい解説

墓標
ぼひょう

広義には、死者を埋葬または火葬骨を埋納した場所に目印とし立てるものいっさいを含むが、狭義には、埋葬時か直後に死者の姓名戒名、死亡年月日などを記して立てる木碑(ぼくひ)をいう。

[井之口章次]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

普及版 字通 「墓標」の読み・字形・画数・意味

【墓標】ぼひよう

墓表

字通「墓」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の墓標の言及

【卒塔婆】より

…死者の供養塔や墓標として作られ,頭部に五輪形を刻み,梵字などを記した板木。卒都婆,率都婆などとも書く。…

【墓碑・墓標】より

…墓碑は死者の名や没年,生前の事績などを記してに立てるもので,石製のほか木製や陶製のものもある。これに対して墓標は,墓地において死者の埋葬場所を標示するものをさし,自然石や加工した石のもの,木製などが多い。しかし墓碑も墓標もともに墓碑と呼んだり,墓石(はかいし∥ぼせき)という場合もあり,石塔を用いたものは墓塔とも呼ぶ。…

※「墓標」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android