基質特異性(読み)キシツトクイセイ

化学辞典 第2版 「基質特異性」の解説

基質特異性
キシツトクイセイ
substrate specificity

酵素特定物質(基質)にのみ作用し,特定の化学反応を起こさせる特徴を有する.これを酵素の基質特異性という.かつては酵素と基質の関係を鍵と鍵穴にたとえた.この概念は正しいが,酵素化学の進歩した現在では,酵素は鍵のように堅いものではなく,基質との結合に際し,高次構造変化を起こすこと,あるいは基質特異性を決定する部位が特定のアミノ酸残基によって構成されていること,などが明らかになっている.多くの酵素では,酵素-基質複合体立体構造も決定され,反応機構分子レベルで説明できるようになりつつある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

栄養・生化学辞典 「基質特異性」の解説

基質特異性

 酵素の基質は一般に選択性が高く,類似の構造をもつと思われるものでも基質とならない場合が多い.このような基質の選択性.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の基質特異性の言及

【酵素】より

…またL‐アラニンを基質とするアラニン脱水素酵素はD‐アラニンには作用しない。このような特徴を酵素の基質特異性と呼ぶ。一方ではまた,たとえ基質が同じであっても,酵素が違えば反応が変わってくる。…

【酵素工業】より

… 酵素を用いることの利点は,酵素が生物体によって作られ,生物が行うさまざまの化学反応を触媒する物質であるということに依存している。すなわち,酵素は生物が生存できるような温和な条件のもとで最も効率よく反応し,また複雑な生体成分の特定の物質のみを認識して反応する(これを基質特異性という)が,これは通常の触媒による化学反応にくらべて著しい特徴である。温和な条件における反応は原料の不必要な変性を伴わないし,厳密な基質特異性は複雑な成分系の中で目的とする反応のみを正確に実現することができ,現代の工業が指向する省資源・省エネルギー的生産手段といえるのである。…

※「基質特異性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android