国際廃娼同盟(読み)こくさいはいしょうどうめい

世界大百科事典(旧版)内の国際廃娼同盟の言及

【売春】より

…バトラーらの運動は86年に実を結び,イギリスは世界に先駆けて公娼制を廃止する。その後第2次大戦までに,運動はバトラーが組織した国際廃娼同盟(1875創立)を通じてヨーロッパ諸国で進展し,廃娼が遅れたフランスも1946年に踏みきった。今日,各国は売春に関するなんらかの法律を設けており,その内容は,単純な売春行為,売春の相手方(客),売春による所得に寄生するいわゆる〈ひも〉,売春媒介行為,売春施設の経営や婦女子を雇って売春させる売春業(管理売春)などにかかわる規定に整理することができる。…

【廃娼運動】より

…売春反対で活動したJ.バトラーの運動により,1886年イギリスが世界最初に公娼制度を廃止すると,オランダ,ノルウェー,デンマーク,スイスなどが相次いでこれにならった。一方,バトラー夫人はすでに1875年〈国際廃娼同盟〉を設立してこれを推進し(のちジュネーブが本部),他方では,これら団体のきもいりで99年第1回売春絶滅国際会議がロンドンで開かれ,各国政府代表が非公式に集まって警察取締りや宗教的救済などの対策を協議,さらに1902年には公式の会議がパリで開かれ,売春処罰の協約を議して13ヵ国が調印(1904)した。この会議は第1次大戦前まで続けられた。…

※「国際廃娼同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」