回り(読み)マワリ

デジタル大辞泉 「回り」の意味・読み・例文・類語

まわり〔まはり〕【回り/×廻り/周り】

[名]
(回り・廻り)まわること。まわり方。転じて、ものの働きぐあい。「モーターの―が悪い」「頭の―が早い」
(ふつう「周り」と書く)
㋐そのものの外側の縁の部分。また、その長さ。周囲。ぐるり。「湖の―に沿った道」
㋑そのものを囲んでいる近くの部分。近辺。周辺。あたり。「口の―をふく」「―に迷惑をかける」
(回り・廻り)一定の範囲を順にめぐること。「年始―」
(回り・廻り)ある地点を経由したり、ある方向のコースをとったりすること。「常磐線―で仙台へ行く」「北―の航空便」
(回り・廻り)遠くなるほうの道をとること。また、その道。回り道遠回り
「―になるのを承知で、電車通りを行った」〈里見弴・安城家の兄弟
(回り・廻り)及ぶこと。行き渡ること。「火の―を食い止める」「酒の―が早い」
おかずをいう女房詞。飯のまわりに置いたところからいう。
[接尾](回り・廻り)
物事の大きさ・規模などを比較するとき、その程度を漠然と表すのに用いる。「一―小さいサイズ」「からだが一―大きくなった」
長さを表す語に付いて、周囲の長さがそれだけあることを表す。
何処に何尺何寸―の松が何本あって」〈蘆花思出の記
助数詞
㋐まわる回数を表すのに用いる。「グラウンドを一―する」
十二支を年に当てることから、12年を1期として、年齢の差を表すのに用いる。「年が二―も違う夫婦
祈願服薬などで、7日を1期として数えるのに用いる。「三―分の薬」
[下接語]足回り田舎回り居回り内回り馬回り襟回り大回り回り金回りから回り木回首回り腰回り小回り先回り下回り回り定廻じょうまわり外回り立ち回り旅回り近回り月回り手回り胴回り遠回り得意回り時計回りどさ回り年回り供回り泥棒回り庭回り根回り年始回りひざ回り左回りひと回り・火回り・星回り町回り右回り水回り身の回り見回り胸回り持ち回り役回り回り利回り礼回り
[類語]四囲四面辺り周辺近辺四辺周囲近く付近界隈かいわい近傍一帯へんぐるり周縁周回外周四方八方見渡す限り

もとおり〔もとほり〕【回り/×廻り】

《動詞「もとおる」の連用形から》
まわること。めぐること。
周囲。めぐり。
大殿のこの―の雪な踏みそね」〈・四二二七〉
たか狩りで、鷹の足につけるひもの金具。〈和名抄

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の回りの言及

【航路】より

…運用上からは船が定期的に運航する定期航路と不定期に運航する不定期航路があり,そのほか,主として航行する船舶の船種,大きさによって,貨物船航路,タンカー航路,客船航路,大型船航路,小型船航路などと,また,航行区域と関連づけて遠洋航路,近海航路,沿海航路,平水航路などと慣用的に呼称されることもある。 日本で航路という名称が用いられるようになったのは明治以降であり,江戸時代には〈回り〉という言葉が使われ,例えば,江戸~大坂間は〈表回り〉,秋田付近から大坂へは〈北前回り〉などと呼ばれていた。帆船時代には自然的制約が強く,所要日数が不確定のため,定時運航はできなかったが,年間何航海という形で運航されていた。…

※「回り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android