四元素(読み)よんげんそ

占い用語集 「四元素」の解説

四元素

古代ギリシア哲学の元素エレメント)を基にしている占星術の四つのエレメントのこと。四元素は「火」「地」「風」「水」に区分される。「火」のエレメントの星座には牡羊座獅子座射手座、「地」のエレメントの星座には牡牛座乙女座山羊座、「風」のエレメントの星座には双子座天秤座水瓶座、「水」のエレメントの星座には蟹座蠍座魚座が当てはまる。

出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の四元素の言及

【四大】より

…その後つぎつぎと〈空気〉,〈火〉などの説があらわれた。そして前5世紀のエンペドクレスは,火・空気・水・土の四元素=四大説を唱えるに至った。もっともデモクリトスのアトムatom論にみられるような原子論も展開された。…

【エンペドクレス】より

…彼の哲学を解釈するにあたって,もっとも大きな問題はこの二つの著作の関係である。《自然について》は地水火風の四元素(四大)と,愛と憎という二つの力とを中心にして展開する宇宙論である。愛は四元素を結合する力,憎は分離する力であるが,この二つの力の勢力の消長交代によって宇宙は四つの時期に区分されながら永遠に回帰する。…

※「四元素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android