嘔吐(読み)おうと(英語表記)vomiting

翻訳|vomiting

精選版 日本国語大辞典 「嘔吐」の意味・読み・例文・類語

おう‐と【嘔吐】

[1] 〘名〙 (「嘔」「吐」とも「吐く」意。「おうど」とも)
① 食べたものを吐きもどすこと。へどを吐くこと。または、はきけ。転じて、ひどく不快に感じることにいう。
※菅家後集(903頃)敍意一百韻「嘔吐胸猶逆、虚労脚且
洒落本・郭中掃除雑編(1777)「つくづく思はば嘔吐(オウト)すべき事なり」 〔黄帝内経素問‐六元正紀大論〕
おくび日葡辞書(1603‐04))。
[2] (原題La Nausée 吐き気の意) 小説。サルトル作。一九三八年発表。主人公ロカンタンがある地方都市の日常的現実に嘔吐をもよおす自分に気づき、その現象を媒介として現実と接触しながら、実存の認識に到達する過程を追究したもので、実存主義文学の代表的作品とされる。

え‐ず・く ゑづく【嘔吐】

〘自カ四〙 吐き気をもよおす。嘔吐(おうと)する。へどを吐く。
体源鈔(1512)四「管の中に平蜘蛛のありけるを、喉に呑み入てけり、むせてえつきまとひけるほどに」

え‐ずき ゑづき【嘔吐】

〘名〙 吐きもどすこと。おうと。〔書言字考節用集(1717)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「嘔吐」の意味・読み・例文・類語

おう‐と【×嘔吐】

[名](スル)食べたものを胃から吐き戻すこと。「苦しそうに嘔吐する」
[補説]書名別項。→嘔吐
[類語]反吐へど吐瀉としゃげろむかむかもたれるむかつく胸が焼ける胸焼け吐き気気持ち悪いむかっとえずく戻す上げる吐く吐き出すつわり悪阻おそ二日酔い悪酔い込み上げるべろんべろんぐでんぐでん

おうと【嘔吐】[書名]

《原題、〈フランスLa Nauséeサルトルの小説。1938年刊行。外界の事物によってもたらされる主人公ロカンタンの嘔吐感を通じて「存在」の偶然性が探求される。実存哲学が小説化された作品。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「嘔吐」の意味・わかりやすい解説

嘔吐 (おうと)
vomiting

胃内容物が口から吐き出される反射運動。一種の毒物に対する防御反応で,嘔吐に際しては吐き気を伴う。

吐き気nauseaは悪心ともいい,舌根,咽頭,むなもとに感じる特有の不快感で,〈むかつく〉とも表現され,同時に唾液分泌の増加(なまつば),冷汗,顔面蒼白,脈拍数の増加が起こる。呼吸は深く,速く,不規則になる。ついで呼吸筋は痙攣(けいれん)性に収縮し,声門は閉じる。これによって吐物が気管内に吸引されるのを防いでいる。胃の幽門は収縮し,一方,胃体部,噴門は弛緩する。ときに幽門から噴門にむかう逆蠕動(ぜんどう)が起こる。ここで横隔膜と腹筋が強く収縮すると腹腔内圧が上昇し,胃は圧迫され,内容は食道に逆流する。その際,胃内容の一部は口腔から外に飛び出し,残りは食道内を上下する。続いて横隔膜が弛緩し,全呼息筋と腹筋が収縮すると声門が閉じているから胸腔内圧は高まり,食道は圧迫されて内容は口から外に出る。このときの鼻腔への逆流は口蓋帆の挙上と咽頭筋の収縮により防がれるが,間に合わないと胃内容は鼻からも出る。乳児は乳を飲みすぎたり腹を圧迫したりすると乳を吐くが,これは嘔吐ではない。乳児の胃の入口を閉じている筋(噴門括約筋)の収縮力(緊張)が弱いので,胃内圧が高まれば容易に逆流を起こすのである。

嘔吐反射の中枢(嘔吐中枢)は延髄網様体のなかにある。上部の消化管をはじめ腹部,胸部の臓器や漿膜に異常な刺激(たとえば炎症)が加わると,その情報はその領域に分布する迷走神経,交感神経内の求心性神経を通じて嘔吐中枢に伝達され,嘔吐中枢を刺激する。嘔吐中枢が十分に刺激されると,この刺激は胸部,腹部,咽頭,喉頭,食道,胃の筋を支配する遠心性神経によって伝えられて嘔吐が起こる。嘔吐させようとするとき指を口内にさしこんで舌根を押すのは,この反射を利用したものである。このほか,内耳の異常も前庭神経を介して嘔吐中枢に伝わり,嘔吐を起こさせる(たとえばメニエール病乗物酔いの場合)。激しい感情の動揺(情動)によっても嘔吐が起こるが,これは間脳と辺縁系から嘔吐中枢に至る求心性神経があるためであろう。だから〈吐き気を催すようなにおい(光景)〉などという表現が生まれる。頭蓋腔内圧(脳圧)が上昇したり脳血流量が減少したりすると嘔吐中枢は酸素不足に陥り,これによっても嘔吐が起こる。そのほか延髄第四脳室の両側壁の最後野と呼ばれる部分には化学受容器があり,血液中の化学物質によって刺激されるとその情報は嘔吐中枢に伝えられ,嘔吐をひき起こす。各種代謝障害,たとえば尿毒症,重症黄疸,重症糖尿病,妊娠中毒症などのときみられる嘔吐は,この機序による。放射線障害による嘔吐も同じである。最後野の化学受容器を刺激する薬物としては,ジギタリス,モルヒネ類(ことにアポモルフィン)などが知られている。嘔吐が頻繁にくり返されると,腸の内容物も逆流し,胆汁が混じったり,下部の腸に狭窄や閉塞があると便臭のある腸内容物が吐き出される。後者を〈吐糞症〉という。また,胃潰瘍などで血が混じる場合を吐血という(消化管出血)。激しい嘔吐が起こると大量の胃液を吐出するため脱水状態に陥ることがある。また正常の胃液は約0.1規定の塩酸を含有するから,塩酸の体外喪失により低塩素血症,代謝性アルカリ性血症となり,ときにはテタニーをひき起こす。このような体液バランスの失調とそれによるショックを防ぐには低pH生理食塩水の輸液が必要である。
執筆者:

小児は病気に際し,成人に比べて悪心,嘔吐を起こしやすいが,ときとして,その背後には重篤な疾患が潜んでいる場合もあり,また,嘔吐の合併症として脱水症あるいは肺病変(窒息,肺炎など)が起こる可能性もあるので,嘔吐を示す小児の場合には,慎重に観察して,早期診断,早期治療をすることがたいせつである。嘔吐の原因となる疾患は年齢によってかなりの特異性があるが,これらは大きく,消化器疾患,感染症,中枢性疾患,代謝性疾患および各種薬剤の過剰摂取などに分けられる。

 新生児には,生理的嘔吐として初期嘔吐(生後1~2日の全身状態良好な新生児で授乳開始前に一時的にみられる嘔吐),空気嚥下がみられるが,これは特別の治療を必要としない。これ以外の嘔吐は,病的な嘔吐で細心の注意が必要であり,緊急な治療を要する場合が多い。すなわち,消化管の奇形(食道,胃,小腸,大腸の閉鎖または狭窄,横隔膜ヘルニアなど),ヒルシュスプルング病または腹膜炎のように外科手術が必要となるものがある。一方,内科的治療を要するものに,メレナ,胃腸炎,敗血症,髄膜炎,尿路感染症,頭蓋内出血,新生児特発性嘔吐症,フェニルケトン尿症,ガラクトース血症,および先天性副腎過形成などがある。

 乳幼児期の嘔吐の原因としては,先天性肥厚性幽門狭窄症,下痢症,腸重積,急性虫垂炎,アセトン血性嘔吐症,急性中耳炎,尿路感染症,髄膜炎などがある。学童期では,胃腸炎,虫垂炎,消化性潰瘍,乗物酔いがおもな原因となる。

 嘔吐はその原因を鑑別することがたいせつで,このためには,嘔吐の起り方,吐物の性状および嘔吐以外の症状(発熱,便通,腹部所見,頭痛,意識障害,項部強直,ケルニッヒ徴候)に留意することが必要である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「嘔吐」の意味・わかりやすい解説

嘔吐
おうと
vomiting

延髄にある嘔吐中枢の刺激によって胃の逆ぜん動,横隔膜挙上,胃噴門の開口などが起り,胃内容を吐き出す現象をいう。原因としては消化器疾患によるものと,他臓器の疾患から反射的に起るものや中枢性のものがある。胃疾患では,胃炎,胃癌,胃潰瘍などで起りやすく,癌や潰瘍で幽門が狭窄すると頻発する。腸疾患では,イレウス (腸閉塞症) ,虫垂炎などによく起る。そのほか,胆石発作や急性膵炎でも嘔吐が起りやすい。中枢性のものとしては,不快感や頭蓋内圧亢進,尿毒症や妊娠中毒症などのほか,船酔いやメニエール症候群などの迷路刺激によることもある。

嘔吐
おうと
La Nausée

フランスの哲学者,作家サルトルの小説。 1938年刊。主人公の内的体験を日記の形で書き記した一種の哲学小説で,彼アントアーヌ・ロカンタンは周囲の事物,人間,そして自分自身に対してときどき不可解な吐き気を感じ,その原因を探るうち,それらがすべてなんの存在理由もなくそこにあるということからくるのだと悟る。作者がのちに唱える実存主義哲学がすでにその姿を現しているが,力強い表現と具体的で興味ある挿話とにより,哲学的考察の抽象性を感じさせない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

普及版 字通 「嘔吐」の読み・字形・画数・意味

【嘔吐】おうと

吐く。

字通「嘔」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

栄養・生化学辞典 「嘔吐」の解説

嘔吐

 胃内容物が強制的に食道,口腔を経て排出される現象.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の嘔吐の言及

【悪心】より

…吐き気,嘔気ともいい,今にも嘔吐しそうな不快な感覚をいう。嘔吐に先行することが多い。…

※「嘔吐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android